高校教師が生徒44人の髪切る 「生徒が悪い」「軍隊じゃない」と賛否両論の声

富山県立水橋高校の教師が、服装指導の一環で、生徒の頭髪を切っていたことがわかった。ネットでは賛否両論の声が上がっている。

2018/02/09 18:00


 

■「軍隊じゃないんだから」と批判の声も

「生徒が悪い」とする意見の一方、「今の時代に合わない指導だ」という意見も多い。

・頭髪検査で校則違反の生徒の髪を切る…正直、頭髪の長さなんかどうでもいい。前髪が眉より長くても不良じゃないし、学校は軍隊じゃない


・傷害罪以外の何物でもない


・これが教育!? これが指導!?


・髪の長さとか、そんな古臭い校則にそもそも何の意味があるの?


関連記事:ギャルママ、息子の学校説明会で赤っ恥をかく 「親らしくせねば」

 

■校則を守る意味とは…

しらべぇ編集部では全国20代~60代の男女1,500名を対象に「学生時代の校則」について調査を実施。「意味がなかった」と回答した人は、65.7%にのぼっている。

今回の水橋高校の一件のように、「ルールを守る」「守らなければ罰せられる」と学ぶことは必要だろう。

しかし、いくら本人の了承を得ていたとはいえ、「教師が生徒の髪を切る」指導は、行き過ぎと言われても仕方ないかもしれない。

・合わせて読みたい→マナーは難しい? 高年収ほど「難しくない」と感じる傾向も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代の男女1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

校則教師富山生徒謝罪頭髪指導ハサミ水橋高校服装指導
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング