高校教師が生徒44人の髪切る 「生徒が悪い」「軍隊じゃない」と賛否両論の声

富山県立水橋高校の教師が、服装指導の一環で、生徒の頭髪を切っていたことがわかった。ネットでは賛否両論の声が上がっている。

2018/02/09 18:00

(maroke/iStock/Thinkstock)

8日、富山県立水橋高校の教師6人が「服装指導」として、校則が定める髪形の基準に満たない生徒の髪をはさみで切っていたことがわかった。

同校の校長は「あってはならない指導」と、9日朝の全校集会で謝罪。今後の指導方法を見直すことを示している。



 

■水橋高校の髪形に関する校則は?

水橋高校の校則では、髪型について「男女とも前髪が眉にかからない程度」「男子の側頭部は耳にかからない程度」「女子の長髪はゴムで留める」などが定められている。

月に1回の「服装指導」で、その髪形が守られているかの検査を実施。その結果、髪を切られた生徒は男女合わせて44人にのぼる。

校則を守るように繰り返し指導をしたうえで、生徒の了承を得てから校則の基準を超えた部分の髪を切っていたという。


関連記事:「叱られて腹が立った」 中学生がレンガで教師の頭を殴り死亡させる

 

■「生徒が悪い」と容認の声

ネットでは今回の騒動に対し、「校則を守らない生徒が悪い」といった趣旨の意見を述べる人も。

・何回か再検査して、それでも直してなかったら当たり前のように髪切られてた気がするけど。今はそういうのが通用しないのね…


・次切ってこなかったら俺が切るからな? って約束して、それを守らない生徒の髪切っちゃだめなら、そもそも校則とかいらないじゃん


・普通にうちの学校でもあったな…


・ルールを守らない生徒が悪いし、本人の了承も得ていたんならいいんじゃないの?

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「軍隊じゃないんだから」と批判の声も
校則教師富山生徒謝罪頭髪指導ハサミ水橋高校服装指導
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング