最も安全だと思う交通手段ランキング 1位はやっぱり…

最も安全な交通手段はなんだと思うか調査。1位は?

2018/02/10 10:30

(paylessimages/iStock/Thinkstock)

先日、「なるべくなら乗りたくない交通手段ランキング」を公開。1位になったのは、「高速バス」だった。

そんな交通手段のなかで、「最も安全」と思われるものはなんだろうか。しらべぇ編集部では、利用頻度の高いと思われる5つの交通手段をピックアップ。

「飛行機・新幹線・在来線・高速バス・自家用車」


このうち最も「安全だと思うもの」を全国の20代〜60代の男女1,342名を対象に調査。結果をランキング形式で紹介する。



 

第5位:高速バス(1.7%)

5位はなるべくなら乗りたくない交通手段ランキング」で1位になった高速バス。運転手の技量に命を預けるだけに、安全性に不安を感じる人が多いよう。

昨今は安全性を考慮した体制が構築されているのだが、事故の報道も多く、やはりイメージは良くない様子。その安さは確実に魅力なのだろうが…。


関連記事:自動車学校教官の”ながら運転チャレンジ”が話題 本人は「大変危険」と回答

 

第4位:飛行機(9.6%)

4位に入ったのは飛行機。イメージで「なぜ飛ぶのかわからない」「怖い」「大事故を起こす」と漠然とした不安を抱いている人は少なくない。

実際には事故率は交通事故に遭う確率より低いのだが、一度起きると大事故になってしまうため「危険」と感じる人が多いようだ。


関連記事:「緑のおじさん」88歳の強い使命感 暴走車から子供たちを守り自身が犠牲に

 

■第3位:自家用車(9.8%)

3位は自家用車。自分のスキルに自信があるドライバーや、安全対策が施された高級車に乗っている人にとっては、安全と感じることだろう。

しかし、どんなに自身の運転が上手くても事故に巻き込まれる危険性もあるため、「ちょっと不安」と思っている人がいるのかも。


関連記事:極めて悪質な「あおり運転被害」が高速道で発生 運転者は「すごく怖かった」

 

■第2位:在来線(16.1%)

2位は在来線。人身事故が発生する可能性はあるが、乗車中に危険な思いをすることはほとんどなく、安全性は極めて高い。

ただし、昨今は運転手のスマホ操作や居眠り運転などの事例も稀に報告されており、不安に思っている人もいるのかも。


関連記事:工藤静香、バスや電車内での咳に怒り 「マスクが品切れならば…」

■第1位:新幹線(49.1%)

堂々の1位に輝いたのは新幹線。2位に33ポイント差をつけ、圧倒的トップに。日本が世界に誇る鉄道システムは、死亡事故もほとんど起きておらず、安全性は世界トップクラス。

新幹線の安全性には、多くの人が絶大な信頼を寄せているようだ。

新幹線が圧倒的1位に輝いた「最も安全だと思う交通手段ランキング」。評価が低かったものが危険というわけではなく、あくまでもイメージ。自分の用途に合わせた交通手段を使ってもらいたい。

・合わせて読みたい→極めて悪質な「あおり運転被害」が高速道で発生 運転者は「すごく怖かった」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飛行機新幹線バス調査高速バス交通機関在来線
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング