「専業主婦やパートは夫に依存」と夫に言われた妻 その理由に賛否両論の声

「専業主婦やパートは夫に依存している」と言われて不満の女性の投稿が話題に。

(liza5450/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「夫が働き、妻は家を支える」という価値観が廃れつつある昨今。夫も妻も互いに支え合い、ともに自立するという考えの夫婦も珍しくないだろう。

しかし、それゆえの弊害も。この問題について、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

 

■専業主婦やパートは夫に依存している?

「専業主婦やパートは、旦那に依存してるんでしょうか?」と相談した、投稿者の既婚女性。パートをしているが、夫から「女の人も働くべきだ。離婚したくても収入がないと離婚出来ないのは悲惨だから、それなりに稼ぐべきだ」と言われたという。

さらには、1人になっても生活ができない専業主婦やパートは夫に依存しているとも言われたよう。

女性は夫の言い分に理解を示しながらも「夫の稼ぎがないと生活出来ませんが、育児や介護などあったりするし家庭との両立もあるし、役割分担だと思うので、夫の言う『依存』って言葉にカチンときます」と本音を明かし、「それなりに稼がないと、依存してるって事なんですかね?」と掲示板に悩みを訴えた。

 

■「あくまで夫婦は一つ」の声

投稿を受け、ネット民からは「役割分担だ」「依存ではない」と女性に対する同情が相次いだ。

・それぞれが家庭の中で、共に家庭を築くための役割というか責任が果たせていれば、それは依存ではないのでは?

 

・金銭面では依存。その他生活面は夫が妻に依存。おや? バランス取れてる

 

・ご主人の身勝手な考えだと思います。夫婦は共同体ですが、あくまで夫婦は一つと考えるので、お互いの持ち場をちゃんとこなせば良いのです。最初に離婚ありき…という考えも可笑しいですし、依存ということに関してはお互い様だと思います

次ページ
■「経済弱者にならないことは大切」の声も

あなたにオススメ