「専業主婦やパートは夫に依存」と夫に言われた妻 その理由に賛否両論の声

「専業主婦やパートは夫に依存している」と言われて不満の女性の投稿が話題に。

2018/02/10 06:00


 

■「経済弱者にならないことは大切」の声も

しかし一方で少数ながら夫の意見に賛成する声も。

・離婚云々の件は分からんでもない。ここでもモラハラ夫と別れたいけど、お金が無い、働いてないで離婚できないというトピとかも珍しくない。経済弱者にならない事は大切だとは思う


・結果的に依存してると思うよ。働かずに食べさせてもらってるんだから幸せでしょ。文句あるなら働けばいい


・それは賛否ありますね。今は離婚など万一のために働くって考えた方の人多いでしょうね。専業だからこそ夫婦それぞれの立場に集中して、努力と尊重をし合えるというのも大いにあります


関連記事:夫は高収入のエリートなのに… 妻が経済的に苦しいと感じる理由とは

 

■「男が仕事、女は家事」は古い?

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,332名に「家庭での男女の役割」について調査したところ、約2割が「男は仕事、女は家事をすべき」と回答した。

夫婦お互いが経済的、家事や育児などの役割分担をするのが当たり前という考えが多数派のようだ。


妻に経済的な自立をうながそうとする夫。たしかに、ひとりの人間としては自立していないと考えることもできる。とはいえ、夫婦という関係である以上、個人ではなく「家族」として役割を考えることも重要だろう。

・合わせて読みたい→もしも夫と入れ替わるなら 「イライラするような相手に…」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金夫婦共働きガールズトーク専業主婦ハート依存
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング