スーパーで売っている安い豚肉と高級豚肉は味が違う? 値段別に4種類を食べ比べた結果

想像以上の違いが…値段別の豚肉レビュー

2018/02/10 07:30

肉好きなら、きっとこんなことを一度は思ったことがあるのではないだろうか?

「牛肉は見た目で高級和牛と安い輸入牛の違いがわかるけど、豚肉は見た目があまり変わらないので味に差ってあるのかな?」と。

牛肉の場合は霜降り具合で味の違いも一目瞭然だが、豚肉はそこまで見た目の違いがないため、味の違いも想像がつきづらい。


画像をもっと見る

 

■豚肉4種類で検証

そこで、スーパーで売っている安い豚肉と高級豚肉を買い、味の違いがあるのか実際に確かめてみることにした。

検証のために買ってきた豚肉は4種類で、肉質の違いがわかりやすいロースをしゃぶしゃぶで調理。詳細は以下のとおりだ。


関連記事:金持ちユーチューバー・ヒカル、高級食材で闇鍋 その味に驚きの声

 

①カナダ産豚ロース:100グラム99円

まずは4種類の中でもっとも安い、カナダ産の豚ロースを実食。

味はポン酢で食べるとややパサパサ感があるので、ごまだれでしっとりさせて食べるのがいい。味は可もなく不可もなく、誰もが食べたことがある安物の豚肉の味である。


関連記事:引きこもりたいときにおススメの保存食 炊飯器で作る『プルドポーク』が激ウマ

 

②千葉県産三元豚ロース:350グラム598円

次は、2番目に安い国産の三元豚を食べる。こちらもどのスーパーでも売っているような、フツーの値段の豚肉だ。

しかし、フツーの値段ながら味はカナダ産よりはるかに美味。肉もジューシーで脂も旨味を感じるもので、ぽん酢でもごまだれでもどちらも合う。

輸入豚より多少高くなってしまうものの、まだ普段使いできる値段。味も値段以上の差があることは、食べ比べればすぐにわかる。


関連記事:ガスト『ごろごろお肉の濃厚ミートソーススパゲティ』の完成度が高すぎる

 

⓷鹿児島県産黒豚ロース『やごろう豚』:100グラム498円

3番目は、値段が急に倍以上になる、かなり高級な鹿児島県産の黒豚を実食。

味は濃厚なものを想像していたが、意外にすっきりとした後味。脂っこさは皆無でしっとりとした食感は、上品ささえ感じる。

肉自体の旨味が強いので、塩コショウで食べても美味しいかもしれない。


関連記事:『いきなりステーキ』と『ステーキガスト』どちらがお得? 高級部位で比較

④茨城県産梅山豚ロース:100グラム709円

最後は、もっとも高級な茨城県産のブランド豚『梅山豚』を実食。値段も和牛並だが、はたして値段なりの価値はあるのだろうか?

やばい。ウマい。ウマすぎる…豚なのにサシが入っており、まるで上質な和牛を食べているかのような感覚に。いや、和牛よりも美味しいかもしれない。

さらに肉の旨味もいままで食べた3種よりはるかに感じられ、まさに豚界の松坂牛や神戸牛と言っても過言ではない。王者の風格さえ感じる美味しさだ。

値段が値段なだけに普段から食べるのは難しいが、あまりに美味しすぎて給料が入ったあとに見かけたら、自分へのごほうびについ買ってしまいそうである。


■豚肉も値段により味はまったく違うことが判明

結果としては、見た目の違い以上に豚肉の美味しさには、値段別の違いがあった。コスパを考えると、もっとも良かったのは千葉県産の三元豚で、最高級豚肉の梅山豚は格が違い過ぎる。

カナダ産と国産だけ買っても違いははっきりとわかると思うので、気になっている人はぜひ食べ比べてみてほしい。

・合わせて読みたい→ガスト『ごろごろお肉の濃厚ミートソーススパゲティ』の完成度が高すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

輸入違い豚肉国産値段梅山豚黒豚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング