ケチすぎ! 「1円単位で割り勘する男性」のドン引き行動3選

デートで1円単位までキッチリ割り勘をしようとする男性は、女性が不快に感じる行動をすることもあるようだ。

男女

2018/02/11 12:00

sirabee2010123orange002
(AH86/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

1円単位で割り勘を求める男性の中には、小さなお金にもこだわる細かさゆえに女性をドン引きさせる行動を取る人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、「1円単位で割り勘をする男性に出会ったことがある」という女性たちに話しを聞いてみた。



 

①たった数円でも多く出したことを忘れない

「お会計の時に私の小銭が足りなくて、男性側が数円多く出してくれたことがあったんですが、『俺のほうが多く払ったわ』と偉そうな態度に。


また、後日再会したら『前回は俺のほうが多く払ったから、今回出して』と、その日のお会計の端数の小銭を出すように言われました。


たった数円出すのは構わないけど、1円にもにこだわる男はとことんこだわるんだな…と引きました」(女性・26歳)


関連記事:レジで会計を終えた飲食店スタッフ その後の不衛生な行動に「もう行かない」

 

②自分が多めに出す時には文句を言う

「すごいケチな年下男性と交際したことがあるんですが、デートではいつも完全に割り勘か私が多く支払うか…という感じでした。


ある日のデートで、私の手持ちが足りなくて割り勘でしたが小銭が足りなく、かと言って大きいお金もなかったため、彼が端数を払うことに。


帰り際に『今度からちゃんと小銭を持ってきてね…』と言われましたが、私はいつも多く払っているんだから、数円くらい払え! と呆れました」(女性・27歳)


③端数がない時には切り上げて取ろうとする

「男性に誘われた食事でしたが、端数まできっちりの割り勘でした。それだけでもちょっと納得いかない気持ちになったんですが…。


お会計が3,562円だったんですが、小銭が足りないと言ったら『3,570円だったら?』と言われ、それでもないことを伝えたら『3,600円だったら?』と…。


3500円とか端数を下げてくれるならまだマシなものの、さりげなく端数を切り上げて取ろうとする姿勢に、ネチっこいケチさを感じました」(女性・29歳)


■細かいことを気にする人に共感する人は少ない…

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、「細かいことが気になる人をどう思う」かを調査したところ、「理解はできる」が圧倒的に多いことに。

一方で、「共感する」と答えた人は、もっとも少ない結果に…。

sirabee20171019shinkeishitu2

金銭面に細かすぎるのも、理解はできるが気持ちがついていかない…という女性は多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→仕送りしてくれる親にお礼をしたら… 「まさかの反応」に困惑

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)