しらべぇ

男性からは意外と好評? 上司世代が個性的な人を苦手に思う理由

個性が必要と言いながら、あまりに自分を出しすぎると嫌に思う人もいる。

人間関係

個性的な人が苦手

(©ぱくたそ)

世の中には、一人として同じ人間はいない。ただそんな中でも、ひときわ個性を放つ人がいるものだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,342名に「他人の性格について」の調査を実施。

「個性的な人は苦手だ」と答えた人は、全体で43.1%と高い割合であった。「個性が大切」と言われる割には、あまり好まれないのが現実なのだ。

 

■個性的が好きな男性と嫌いな女性

性年代別では、どの年代も女性のほうが多い割合になっている。

個性的な人が苦手性年代別グラフ

恋愛でも、個性的な男性は選べないという女性もいる。

「個性的な男性は、自我が強いイメージがある。自分の感性を押し付けるところもあるので、ちょっと苦手」(30代・女性)

 

一方で男性は、個性的な女性を好む人も多い。

「流行を追う女性は、外見も中身も量産型になりがち。そんな中に自分をしっかりと持った女性がいると、ものすごく魅力的に見える」(30代・男性)

 

■部下が個性的だと扱いにくい

男性では、40代が一番多くなっている。社会的地位が高くなると、個性的な人が苦手になるようだ。

「部下に持つと、とても扱いにくい。個性を生かせるような状況ならばいいのかもしれないけど、うちのような古い体質の会社ではそれが難しいから」(40代・男性)

 

個性的な人はたとえ仕事ができたとしても、それを活かせる会社でないと活躍が難しいのかも。

 

■恋愛が苦手な人は個性的な人が怖い

恋愛が苦手な人は、半数以上の人が個性的な人が苦手だと答えている。

個性的な人が苦手傾向別グラフ

異性と接する機会も少ない男性には、個性のある女性は怖さ感じるらしい。

「ピアスをいっぱいして、某雑貨店によく出入りしていそうな子とか、めっちゃ怖い。『自分は他人とは違う』とか、思ってそうだし。恋愛経験値が低い自分には、標準的な女の子がいい」(20代・男性)

 

個性的な人は、こんな結果にも振り回されることがないだろう。そんな自由な感性が、うらやましいところもあるのかも。

・合わせて読みたい→仕事に個性は邪魔か?若者のほうが多い結果に疑いの声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu