ショックすぎ! 胃もたれに肌トラブル…アラサーでやってくる「体の変化」

いつまでも美しくいたい! 女性が多い中、アラサーで早くも老化現象が…

2018/02/11 19:00


 

③全く痩せない!

「20代・30代と同じダイエットをしても年々痩せにくくなっている。運動しても食事制限しても落ちない。昔は多少体重が増えても、数日食事制限すれば簡単に痩せられたのに…。


そもそも肉のつき方がちがって、今はお腹周りとお尻につく。こんなに太るなんて若いころは思ってもいなかったし、すぐに痩せると思っていた」(40代・女性)


関連記事:「低気圧だと具合が悪くなる」 若い女性は特に気圧の変化に体調が左右される?

 

④1日で治っていたのに…

「風邪が治りにくくなった。学生時代や20代前半は『ちょっと体調悪いかな?』と思っても、市販の薬を飲めば1日で治っていたのに、今は3日〜1週間かかる。


30歳過ぎてからホルモン周期による体調の変化をすごく感じる。その結果、デザイン性より機能性を重視して服を選ぶようになった」(30代・女性)


関連記事:やっぱりキレイな肌が好き! お金と手間なしでモテ肌を手に入れる方法

 

■女性のほうが体型を気にしている?

アラサー女性は、10代・20代のころと比べて「老化」を感じているようだ。しらべぇ編集部が全国の20〜60代の男女1,344名に対して、「自分の体型」について調査を実施。

その結果、20代女性でも半数以上の人が「体型の崩れ」を感じているが、30代になると約10ポイントも上昇しているのだ。

加齢による老化は、避けることのできない現実。しかし、年を重ねることによって増える魅力もある。「素敵な大人の女性」を目指し、日々を過ごしていくことが大切かも。

・合わせて読みたい→やっぱりキレイな肌が好き! お金と手間なしでモテ肌を手に入れる方法

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日〜2017年12月18日
対象:全国の20代〜60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

悩みアラサー老化加齢肌トラブル基礎代謝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング