ジュノンボーイから映画初主演 新人俳優・阪本一樹が須賀健太から学んだこととは

『JUNONフォトジェニック賞』を受賞して芸能界入りした19歳の新星だ。


 

■難しい役どころをどう演じたか

阪本一樹

『サイモン&タダタカシ』は、男子高校生の叶わない恋と友情を描いた作品だ。タダタカシ(須田健太)の親友でありながら恋しく思うサイモン(阪本)の設定は、映画初主演の俳優にはいきなりの難役と言っていい。

阪本:サイモンはタカシのことが「恋愛感情として好き」なんですけど、親友としての仲の良さも表現しないと…という部分が難しかったです。たとえば学校のシーンは、「ライクな気持ち」で演じて、ふとした瞬間に「ラブな気持ち」を切り替えることを大事にしました。


撮影中に面白かったのは、「鼻血の出るシーン」で血のりを大量に顔にかけられたこと。初めての体験だったので印象に残ってます。


あと、「爆破シーン」の規模が凄くて、「やっぱり映画だな」と思いました。音も凄かったし、爆風も届くくらいだったので。須賀さんと一緒に告白の歌を演奏するシーンがあって、待ち時間に合わせて練習するのも楽しかったです。


関連記事:神木隆之介、授賞式で観客を気遣う 「帰ったらすぐお風呂入って!」

 

■先輩・須賀健太から学んだこと

阪本一樹

子役時代から活躍する須賀からは、演技や仕事への向き合い方で、勉強になることが多かったという。

阪本:須賀さんに、 「カットがかかるまで演技を続けなさい」と言われたのは、よく覚えています。ベテランなのに気遣いも細やかで、誰からも好かれるようなオーラが出ていました。カメラが回っていないときも、須賀さんは輝いていました。


サイモンとタカシが、川沿いに行くまで2人で会話してるシーンで、須賀さんに「仲のいい2人を演じられたんじゃない?」と言っていただいて、嬉しかったです。


「サイモンが最後、ずっと言えなかった思いをタカシに伝えるシーンは、男性でも女性でも、片思いをしたことがある人なら共感していただけると思います」と語る阪本。注目したい。


関連記事:横浜流星、映画『告白』にエキストラ参加 スタッフ頑張るも顔は判別できず

 

■俳優・阪本一樹としてのこれから

阪本一樹

演技の世界に飛び込んでから、生活にもさまざまな変化が。 

阪本:「1人で何役も演じる落語は、演技の勉強になる」と言われて、落語の小話をいくつか覚えて、練習しています。


あと、以前にくらべて人間観察するようになりました。電車とかカフェとかで「自分と年齢の近い人は、どういう話をしているんだろう」と。たとえば今後、勉強のできる役のオファーがあったら、「あのとき見た人がどう動いていただろう?」ってイメージできると思うんです。


今は、モデルも格好いいですが、俳優は楽しいです。オーディションに行くたびに「演技は難しいな」と思いますが。


「若さを活かして高校生役もやりたいけれど、小さいときに祖父が見ていた時代劇にも興味がある」と語る19歳。3月24日公開の初主演作を楽しみに待ちたい。

・合わせて読みたい→横浜流星、映画『告白』にエキストラ参加 スタッフ頑張るも顔は判別できず

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/阪本一樹

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画藤原竜也妻夫木聡主演須賀健太竹内涼真ホリプロ阪本一樹サイモン&タダタカシJUNONジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング