赤ちゃんの抱っこが怖い若者たち 潔癖症の人は別の理由で…

怖いからだけでなく、別の意味で嫌な人もいる。

2018/02/12 18:00

(itakayuki/iStock/Thinkstock)

親戚や友人の赤ちゃんをみんなが、順番に抱っこするのはよくある光景だ。ただその中には、内心では「怖い」と思いながら抱いている人もいる。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「赤ちゃんを抱くのが怖い」かの調査を実施。全体では、39.0%の人が「怖い」と回答している。

赤ちゃんに慣れた人とそうでない人は、どのようなところに差があるのだろうか。



 

■赤ちゃんに慣れていないために怖い

年代別では、世代が若くなるほど割合が多くなっている。

赤ちゃんを抱いて年代別グラフ

親戚やご近所との付き合いも少ない現代では、赤ちゃんと触れ合う機会はあまりない。

「この間、友達に子供ができたので、会いに行ったら抱くことに。今までほとんど赤ちゃんを抱いたことなかったので、めちゃくちゃ怖かった」(20代・女性)


「自分が抱いたら泣き出すことも多いし、やっぱり慣れてないのが赤ちゃんにも伝わるのかな?」(30代・男性)


他人の子供になにかあったら…と思うと、抱くのを躊躇する人がいるのも無理はない。


関連記事:赤ちゃん言葉・変なあだ名… カップルの甘え方事情を中村愛が教えます

 

■自分も親になれば楽勝に

職業別では、専業主婦(夫)が一番少ない結果である。

赤ちゃんを抱いて職業別グラフ

とくに自分も子供を持つと、考えが一気に変わるようだ。

「昔は怖かったけど、自分が子育てを経験すれば、他人の赤ちゃんも平気になる」(30代・女性)


一方で無職・家事手伝いでは、半数近くと高い割合。家にいることが多いので、赤ちゃんに限らず、人と触れ合う機会が少ないのも理由だろう。

「赤ちゃんにも、人見知りをしてしまう」(20代・男性)


関連記事:誘拐犯から保護した赤ちゃんが大泣き 育児中の女性警察官たまらず母乳を含ませ話題に

 

■よだれや鼻水がつくのが嫌

赤ちゃんを抱くのが嫌なのは、怖いだけが理由ではなさそうだ。

「潔癖症なので、よだれや鼻水がつくのが嫌で…。やんわりと断っても、『大丈夫だから!』と無理に抱かせてくるのが迷惑」(20代・女性)


「言われたので仕方なく抱いてたら、かなり長時間抱かされた。手が痺れてくるし、そもそも別に抱きたくないのに」(30代・男性)


親とすれば、自分のかわいい子供を抱いて欲しいのかもしれない。ただ嫌な人もいるので、無理強いはしないほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供赤ちゃん怖い調査抱っこ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング