貧乏人は人生を損している? 「子供がかわいそう」との声も

貧乏は人生を損している? お金に関する価値観を調査したところ…

オープンカー
(Solovyova/iStock/Thinkstock)

「あともう少しお金があれば…」「裕福な家に生まれていれば」と、お金がないことを苦しんだ経験は、大なり小なり誰にもあるはずだ。できるなら貧乏じゃないほうがいい、と考えるのが自然だろう。

しらべぇ編集部は全国20~60代の男女1,353名に「貧乏というだけで人生を損しているか」について、意識調査を実施した。



 

■若い男女で意識の差が

その結果、「そうだ」26.8%、「どちらかといえばそうだ」41.3%、「あまりそうは思わない」22.8%、「そう思わない」9.1%。

「損をしている派」は68.1%と多数派だった。男女・年代別で比較すると…

男性が65.3%、女性が70.9%と、女性が5ポイントほど貧乏について損を感じる傾向にあることがわかった。

特筆すべきは2、30代の男女の意識の差だ。20代では、男性が57.6%で女性が71.4%と14ポイントの差がある。30代でも14ポイントほど女性のほうが「貧乏は損」と感じているようだ。


関連記事:やっぱり独身最強!? 独身と既婚子持ちの一日を比較してみた

 

■貧乏は「買えない」しかない

しらべぇ取材班は実際に話を聞くことに。

「欲しいものがあったときに、お金持ちは『買わない』という選択がありますが、貧乏だと『買えない』しかないため、明らかに損でしょう。

子供が生まれても、できるなら好きなものを買ってあげたいし、習い事だってさせたい。貧乏は悪いことではないですが、損はしていると思います」(30代・女性)


「貧乏なことで贅沢はできないですけど、結婚とか子供を望まなければ普通に暮らすことができるし、娯楽だってお金をかけないものだって楽しいし、極端を言えばパソコンと月額制動画サービスさえあれば満足なので、損とは思わないです」(20代・男性)


関連記事:アルバイト先にいる手柄を横取りする先輩 「店長との会話」に言葉を失う

 

■ニートの8割は貧乏に厳しい?

「貧乏は人生を損している」と回答した人の特徴をまとめると…

「ニートを自覚している」と回答した人の多くが「貧乏は損」と感じているようだ。たしかにニート生活を送るにはお金は不可欠だろう。

また、「理性より感情を優先」「非リア充」も同様に8割を超えている。


もちろん、裕福かどうかで人生の幸せが決まるわけではない。とはいえ、お金があることで生活に余裕が生まれるのもまた事実。少なくとも、世間の多くの人は貧乏を嫌がっているようだ。

・合わせて読みたい→子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金人生貧乏調査裕福
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング