本家超えのラーメン二郎インスパイア店はあるのか? 調査7回目『凛』

増量できないのにデフォで1キロ越え

2018/02/12 12:00

今年の冬の野菜は高くて買えない…と嘆く家庭も多い。もし外食の機会があるならば、野菜をモリモリ食べることができる二郎系ラーメン店に訪れるといいだろう。

今回も珠玉の一杯を求めて、二郎インスパイアラーメンをレポート。第7回目の店舗は「凛」だ。

 

画像をもっと見る

 

■マシマシなしで2キロオーバー

渋谷から、徒歩10分ほど。路地の奥に入っていくと、シンプルな外観の凛がお目見え。

内装は喫茶店のような落ち着いた雰囲気で、店内にはジャズが流れている。ラーメンの味はポン酢、しょうゆ、塩、みそと豊富なバリエーション。

しょうゆのラーメン(720円・税込み)を注文して全マシマシコールをしたところ、ニンニクを入れるかどうかは選択可能だが、マシマシなど増量は受けていないようだ。

ちなみに、ヤサイ、アブラ、麺のみ少なめの対応は可能らしい。

着丼したラーメンは野菜がきれいに盛り付けられており、美しい見た目。

さっそく計量してみると増量こそできないものの、デフォにしては相当多い2,206g(器あり)

 

関連記事:ラーメン二郎を食べるときの息を「豚の呼吸」と言うのが流行? 鬼滅の刃の影響か

 

■素朴な二郎

スープはアブラの層が分厚くテカテカとしているが、飲んでみると脂っこさはあまり感じない。それどころか、むしろあっさりとした味わいだ。

醤油のうま味を引き立てながらも、まろやかに仕上げているところは、二郎ひばりが丘店に少し似ている。

麺は中太ストレート麺で、茹で加減はデロる一歩手前。プツプツと歯切れがよく、食感が良い。また、スープがまろやかなので、小麦の風味をしっかり感じることができる。

野菜はクタ気味だが、麺と食感が近いため、一緒に食べても邪魔にならない。このラーメンはすべての要素が自己主張するわけでもなく、麺を引き立てるために構成されている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■野菜の下に豚発見!
ラーメン二郎調査都内インスパイア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング