しらべぇ

東京マラソン応援動画に出演の美少女・小貫莉奈 『超十代』グランプリから早くも3社目CMに

ポカリスエットのテレビCMが今年で3年目となる八木莉可子とは、同じ事務所で同い年だ。

エンタメ

小貫莉奈

2007年に始まり、数多くのランナーが参加する一大イベントとしてすっかり定着した『東京マラソン』。

今年も25日に開催されるが、そのオフィシャルドリンクとしてポカリスエットがランナーを応援する動画『東京サプライ少女2018』に、注目の新人女優・小貫莉奈(16)が出演する。

しらべぇ編集部は、3代目ポカリガールに就任した小貫本人に話を聞いた。

 

■昨年デビューしすでに3社目のCM

小貫莉奈

昨年3月に行われた『超十代オーディション2017』で、約15,000名の応募者の中からグランプリに選ばれた小貫。

小貫:「オーディションに出てみたい」という思いは以前からあって、雑誌を見たりしていたのですが、なかなか勇気が出なくて。

 

でも、中学の卒業作文を書くときにあらためて「将来の夢」を考えて、出てみることにしたんです。グランプリに選んでいただき、芸能の仕事の中でもとくに「モデルと女優のお仕事をしたい」と思って、今の事務所に所属しました。

 

芸能活動のキャリアは、まだ1年に満たない高校1年生だが、大手企業のCMに出演するのはすでに3社目。注目のほどが伺える。

 

■ポカリCMの八木莉可子とは同級生

小貫莉奈

所属する事務所グループには、水原希子(27)など、彼女がめざすような女優・モデルを両立した先輩も 。

また、2016年からポカリスエットのテレビCMに出演している八木莉可子(16)とは、偶然にも同じグループ事務所・同い年だ。

小貫:八木さんは、撮影現場を見学させてもらったり、一緒に食事をしたりしています。同い年で、モデルと女優を両立されていて、すごいなって思います。

 

私は今、モデルとして必要なウォーキングのレッスンと、演技のレッスンをしています。学業をしながらですが、やりたいことなのでしっかり両立できるように意識しています。ポージングや表情など、たくさん練習していきたいです。

 

昨年9月の『ガールズアワード』が二度目に歩いたランウェイでした。今後は雑誌のモデルもできたらいいなと思っています。

 

■高校ではバスケ部に所属

小貫莉奈

身長170cmで、すらりと伸びた手足が印象的だが、幼い頃からスポーツ少女だったようだ。

小貫:小学2年生のときからバスケットボールをやっていて、今も高校ではバスケ部に所属しています。ポジションはガードです。

 

今回、動画に出演させていただいたポカリスエットは、もともと部活でよく飲んでいました。人数が多いので、マネージャーさんが粉を溶かしてつくってくれるんですよ。

 

走ることも好きで、小学校のマラソン大会では、男女混合で学年1位になったこともあります。中学生のときは、市の陸上大会で6人くらいのリレーをして1位になりました。なので、走る人の気持ちは、想像して演技することができたかもしれません。

 

とはいえ、最初に出演のお話を伺ったときは、びっくりし過ぎて何だかよくわからない…というのが第一印象でした。後からあらためて、「本当だったんだ…」と噛み締めました。東京でお仕事やレッスンの際は、親が送り迎えをしてくれているので、すぐに伝えたところ本当に喜んでくれました。

 

■撮影は大雪前日に奇跡的に

小貫莉奈

今回の動画は、競技場や河川敷などで屋外ロケが行われている。薄着の衣装で、冬の寒さに耐えながら頑張ったエピソードを聞かせてくれた。

小貫:1月に撮影したのですが、撮影が終わった次の日には東京に4年ぶりの大雪が降ったんです。1日ずれていたら大変でしたが、無事に撮影できて、本当によかったです。

 

ポカリガールの衣装はノースリーブなので、早朝から結構走ったりして大変なところもありましたが、スタッフのみなさんも優しくしてくださって、とくに2日目には緊張もほぐれて自然に演技することができました。

 

監督さんからは、走っているときの目線や表情なども指導していただいて、演じるときの気持ちの作り方を学びました。

 

■刑事ドラマを見るのが好き

小貫莉奈

CM撮影やレッスンで磨いた演技力を、ドラマや映画で見られる日も遠くなさそうだ。

小貫:今後は、ドラマや映画でもいい役をいただけるよう、レッスンやオーディションももっと頑張ります。青春ドラマの学生役も、やってみたいです。

 

あと、見るほうでは刑事ドラマが好きなんです。両親が働いていたので、祖父と一緒にテレビを見ることが多くて、祖父が好きな『相棒』とか、よく見ていました。刑事ものやサスペンスドラマにも興味がありますね。

 

ポカリの応援動画は、13日から公開される。

・合わせて読みたい→【つぎクル美人】新木優子さん オーディションで気づいた自分の一面とは?

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/小貫莉奈

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集