「義理チョコなんてなくなってしまえ!」もらう側の男性の本音は…

バレンタイン、義理チョコは必要? 不要? 

2018/02/14 10:00

ブラックサンダー

今日はバレンタインデー。いくつチョコもらえるかな…と、そわそわしている男性も多いのでは。

その一方で、ゴディバが出した「義理チョコをやめよう」広告が話題になるなど、「もう義理チョコ文化をなくしたほうがいい」と考えている人も少なくない。



 

■義理チョコはなくすべき?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,358名を対象に「義理チョコ」について調査した結果、なくなってほしいと答えたのは全体の61.8%。もうやめていいと思っている人はかなり多い。

性年代別で見てみると、全年代であげる側である女性の割合が高くなっている。

しかし、男性も決して少ない数字ではない。20代男性のみ「まだ続けて欲しい…」と祈る人のほうが多いが、60代では男性も66.2%が「なくなって欲しい」と回答しているのだ。

なぜ、こんなにも多くの人がなくなって欲しいと思っているのだろうか。


関連記事:指原莉乃、義理チョコやめた理由に称賛集まる 「そういうとこが好き」

 

■義理チョコにまつわる「嫌な思い出」女性編

「バイト先が男女比9:1くらい。チョコ配ったら、バイト代がなくなる…」(20代・女性)


「うちの会社は、『女性社員全員から』プレゼントして終わり。個人的にあげるのはNGってなってるんですが、若い女の子が『これはぁ、わたしからですぅ〜』って上司にやって。お局様がキレて、バレンタインのチョコは完全禁止になりました」(30代・女性)


「直属の上司に『日頃のお礼です』と渡したら、『俺に気があるんだ』と勘違いされた。ひたすら『お礼に食事行こう』『一緒に帰ろう』とやられたのでセクハラで訴えたら、『勘違いさせるお前が悪い!』と逆ギレ。私が悪かったのかな…」(20代・女性)



関連記事:IT社長がバレンタインに貰うチョコの数 「まさかの返答」に感動

 

■義理チョコにまつわる「嫌な思い出」男性編

「お返し期待してますね! っていう女。そういう奴に限って、100円以下の駄菓子配ってる。何を返せと?」(30代・男性)


「今話題のゴディバを職場の女の子からもらった。まあ、コンビニで買えるレベルのやつで、明らかに義理。なのに奥さんに浮気を疑われて…散々な目に」(40代・男性)


「タッパーで手作りチョコを持ってきて、『みんな食べて☆』って女の子がいた。明らかにやばい見た目で、ちょっと死を覚悟した」(20代・男性)


金銭的な問題に、勘違い。面倒なことが起きるくらいなら、いっそ全てなくしてくれ!! が理由なのかも。

・合わせて読みたい→通常価格の100倍! ブラックサンダー究極の義理チョコが本命用すぎる件

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2017年2月12日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

バレンタインチョコ義理チョコ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング