「自分に投資したいから結婚したくない女性」に共感殺到 「若いから…」と指摘も

ガルちゃん

2018/02/15 08:00

カフェ
(Kavuto/iStock/Thinkstock)

「結婚をすると、お金と時間の自由がなくなる」と感じる人は、少なくないのではないだろうか。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、独自の人生観を明かしたユーザーの投稿に注目が集まっている。



 

■「自分にお金をかけたいから結婚したくない」

投稿者は、ある目標のために「結婚したくない」と語る25歳の女性。彼女は「まだまだ自分のお給料を自分のために使いたい」と考えている。

旅行が趣味で様々な場所へ行ってみたい、稼いだお金でハイブランドの洋服やバッグも欲しい。それだけでなく、「料理が大好き」という投稿者は「ゆくゆくは自分のカフェを出したい」という夢もあるのだそう。

「結婚や出産にお金を使うより、自分のために使いたいという人いますか?」と、自身の人生設計について意見を求めている。


関連記事:離婚が成立して安堵するも… 元夫の友人から「まさかの発言」が

 

■「25歳で結婚はもったいない」賛成派が多数

こちらのトピックには、投稿者が25歳という年齢であることから「今はそれでいいと思う」という声や、「1人のほうが楽」など、無理に結婚をする必要はない、といった声が多く寄せられている。

・いいと思う!カフェを出したいとか、いいなぁ~


・なんで女って30までにとか、期限付きみたいな感じになるんだろうね…いつまでも自分の好きなことをして生きる人がいてもいいも思う!私もまだ独身で好きな事をしたい!!


・25で結婚とかマジもったいないから


・今の時代、女性にとって結婚ってほぼマイナスしかないよ笑


・私も同じだよ。 家庭に自分の人生捧げたくない。 だから、結婚とか出産とか無理。 自分のために自分の人生を生きたい


女性は結婚すると名字が変わるだけでなく、出産するとそう簡単に社会復帰できなくなってしまうのが現状。式を挙げなくても子供を産まなくても時間の自由は制限されてくるため、投稿者に共感するユーザーは少なくない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「年取れば変わる」との意見も
お金カフェ結婚自分磨き独身自己投資経営貯金ガールズちゃんねる人生設計
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング