すりみを使って8割ぐらいカキフライを再現? 『ほぼカキフライ』が地味にスゴい

ほぼほぼ同じです。すりみでカキフライを再現

2018/02/16 07:30

ミルキーな風味とカリッと揚げられた衣、タルタルソースの組み合わせが絶品の揚げ物といえば『カキフライ』だ。

好きだけど当たってしまうのでなかなか食べられない人も多い料理だが、そんな人の悩みを解消してくれそうな商品がある。


画像をもっと見る

 

■ほぼカキフライ

それは、かまぼこなどの練り製品メーカー・カネテツが昨年11月に発売した謎の商品『ほぼカキフライ』。

どうやらカキエキスなどカキ味のものとすりみをバランスよく組み合わせ、カキフライの味を再現したものらしい。しかも特製のタルタルソースまでついているところが、カネテツの本気を感じさせるものになっている。


関連記事:足立区のパンダグループが強い 『味安』の絶品カキフライ

 

■おすすめはオーブントースターで調理

おすすめの調理法に書かれていた、オーブントースターで10分温める方法を実践。こうすると衣が揚げたてのような食感になるようだ。

見た目は完全にカキフライだが、味はどうだろうか? 香りもなんとなくカキっぽいが…。

タルタルソースをつけて食べてみると…! 食感は「ちょっと火のとおりが強めなカキ」で、味はカキエキスが効いているのでかなりカキに近い!!

「完全にカキフライそっくり」というワケではないが、「ほぼ」と書いてあるとおり8割ぐらいカキフライを再現している、スゴい商品だった。


関連記事:長州力の珍妙ツイートに武藤敬司がつっこみ話題に 「滑舌も悪いけど…」

 

■『ほぼシリーズ』は現在4種類

ちなみに、こちらは有名だがカネテツは『ほぼカニ』など、すりみを使った面白商品を多数展開している。『ほぼシリーズ』はカキフライを入れて現在4種類あるようなので、気になる人はチェックしてみるといいだろう。

・合わせて読みたい→同僚が『福しん』でした“注文の仕方”に驚き 「チェーン店でそんなこと…」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ料理シリーズ揚げ物カネテツほぼカキフライほぼカニ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング