「会社が原因で妊活ができない」と悩む女性 「自分の人生を優先に」と励ましが相次ぐ

妊活をしたいけど踏み切れない女性…。その理由に励ましの声が相次ぐ。

2018/02/16 19:00

(tuaindeed/Thinkstock/iStock/写真はイメージです)

妊活や出産を理由に、育休や退社を考えている女性は少なくない。しかし、会社に属していれば、状況によってはなかなかそれらを切り出せないことはあるだろう。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■「妊活・会社」どちらをとるべき?

投稿者は、恋人との結婚話が進んでいる会社員の女性。現在勤めている会社は、人員が少ないことにより激務だという。そんな中、産休や結婚で2人が抜け、さらに激務になる状況下にあるようだ。

また、投稿者自身も妊活を始めたいと考えているため、それに専念したいとの思いもあるようだが、投稿者が会社を抜けたことによって、会社のお局が激怒することは間違いないと語る。かつて寿退社していった同僚に対して陰で悪口を言われていたのを耳にしていたからだ。

加えて、投稿者もその同僚によって仕事が増えてつらい経験もしているため、育休や寿退社といった選択になかなか踏ん切りがつかないという。

投稿者は、会社は二の次で自分ために妊活をすべきか、会社のために自分の人生を犠牲にするか、掲示板で悩みを訴えた。


関連記事:会社の採用面接に… 応募女性が「持ってきたモノ」に目を疑った

 

■「自分の人生を優先すべき」の声も

投稿を受け、ネット民の多くは「自分を優先すべき」とアドバイス。「文句を言われたからって諦めるレベルの問題ではない」「辞めるなら問題なし」と、仕事とプライベートを割り切るべきとの意見も。

・気にしないで自分の人生を優先しよう!


・かわりなんていくらでもいる。気にしないでオッケー


・自分のことを1番に考えてあげて


・誰だって辞めるときは悪口言われるんだから辞めるのをためらうな! 自分の人生!


・文句言う奴、周りからさも正義や常識振りかざす奴、誰もあなたの人生に責任取ってくれないよ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ルールを守るべき」と指摘も
会社仕事妊娠寿退社妊活産休ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング