恋愛で自分からアプローチできない人たち 低所得者の切ない理由

恋愛に消極的な人の中には、悲しい理由の人も。

2018/02/17 10:00

ラブレター

恋愛を成就させるには、相手へのアプローチが欠かせない。しかし、消極的な性格の場合には、自分からいけない人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,344名を対象に調査を実施。「好きな異性に自分からアプローチできないほうだ」と答えた人は、全体で52.3%。恋愛での行動パターンは、2種類に分かれるようだ。


画像をもっと見る

 

■「男性がリードする」との考えは過去のものに

性年代別では、どの年代でも女性が多くなっている。

自分からアプローチできない性年代別グラフ

しかし、男女間で極端な差があるわけではなく、「恋愛は男性がリードするもの」との考えはもはや過去のものになったといえるだろう。

ただ、自分からアプローチできると答えた女性からも、次のような意見が。

「自分から遊びに誘ったりはできるほうだけど、最後のひと押しは、男性にして欲しい」(20代・女性)


男性も、同じような思いでいる人が多いようだ。

「中学生ではないのだから、いきなり告白はない。LINEのやり取りをしたり、一緒に遊びに行ったりしているうちに、なんとなくいい感じになっていくもの。


ただ曖昧なままだと、お互いが不安になるかもしれないので、自分から気持ちは伝えるようにしている」(30代・男性)


関連記事:20代男性の6割が「肉食系の異性が好き」 恋愛に消極的な若者多数か

 

■人を誘うのが怖い

一方で、自分からアプローチをできない人は、断られる不安が勝るようだ。

「断られるのが怖いので、自分からはいけない。友達を遊びに誘うのさえ、断られたら嫌だなって思ってしまって、なかなかできない」(30代・男性)


また、自分から誘う気持ちになれないのは、本気の恋ではないのかもと考えている人も。

「面倒という気持ちが勝つ。『そんな相手は、そこまで好きではないんじゃないの?』と周囲に言われるから、きっとそうなんだろうと納得している。いつか後先考えず、突っ走れる相手が現れるのかな?」(20代・男性)


関連記事:勘違いには注意を… 4割に「優しくされると惚れる」傾向あり

 

■低収入ではアプローチできないのか

年収別では、興味深い結果が見られる。

自分からアプローチできない年収別グラフ

年収300万円未満では、半数を超える高い割合になっているのだ。とくに男性の場合、自分のスペックを気にして、アプローチできない人もいる。

ネット上の意見を、真に受けている人も多い。

「女の子はやっぱり、高収入な男がいいだろうから。自分の収入を言っただけで、引かれそうで怖い。車も持ってないから、デートもどうするのって感じ。電車とか嫌って聞くし」(30代・男性)


人が恋に落ちる瞬間は、理屈では説明できないもの。シャイな性格の人を走らせるような出会いが、いつか待っているのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛調査アプローチ消極的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング