積極的な女性が好きな男性 「ただし好みのタイプに限る」との声も

積極的な女性は、多くの男性から支持を得ているが…。

2018/02/17 14:00

美女

「恋愛は男性がリードする」なんて考えは終わり、女性も自ら男性にアプローチする時代。そんな女性に対して、男性はどのような気持ちを抱いているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性672名を対象に調査を実施。その結果、「積極的な女性のほうが好みだ」と答えた人は、全体で41.5%と多数いることが判明したのだ。


画像をもっと見る

 

■40代男性が多い理由

年代別では、40代が一番多い結果になっている。

積極的な女性年代別グラフ

この世代が若い頃には、「男性がリードする」との価値観がまだまだ残っていたそうだが…。

「やっぱり昔は、『男だから、自分から行かないと』と思う気持ちがあった。今はそういうのに疲れたし、明るくて少し引っ張ってくれそうな人のほうがいい」(40代・男性)


関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

 

■好きなタイプなら積極的でもいいけど…

積極的な女性を好む男性は、20代が一番少ない。若い男性に「草食系」が増えていると言われているが、それならば恋愛も女性から来てもらったほうが助かるのではと思いきや、

「好きなタイプの女性が、積極的に来てくれるならいいけど…」(20代・男性)


積極的な女性は、恋愛上級者と感じるから嫌だとの声も。

「恋愛に積極的なタイプは、きっと慣れている子。もっとおとなしい感じの人のほうが、魅力を感じる」(20代・男性)


関連記事:20代男性の6割が「肉食系の異性が好き」 恋愛に消極的な若者多数か

 

■年上好きの男性はやはり積極的な女性がタイプ

年上の女性が好きな男性は、やはり積極的な女性を好むようだ。

積極的な女性傾向別グラフ

積極的で包容力もある女性に、甘えたい男性も多い。

「やっぱり年上の女性には、甘えられる部分を求める。恋愛だけに限らずに、何事にも積極的にチャレンジする女性は魅力的だし」(20代・男性)


しかし、年上の積極的な女性と付き合ってみると、思っていた感じと違ったとの声も。

「普段は仕事ができてしっかりとした先輩なのに、付き合うとめちゃくちゃ依存するタイプだった。積極的だったのも、恋愛体質だからと考えると納得がいく」(30代・男性)


積極的な女性が人気なのは、母性的な部分を感じるからなのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男性672名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛女性調査積極的
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング