野球選手やお嫁さん 夢を叶えるために最大限の努力をした人のその後

夢を叶えるためには、それに向けた努力が必要不可欠だが…。

2018/02/17 18:30

(paylessimages/iStock/Thinkstock)

子供の頃に誰もが抱く夢も、大人になると共に忘れてしまう。そんな中でも、夢を叶えるために努力した人は、強い意思を持つ人といえるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の小さい頃に夢を持っていた男女730名に「夢について」の調査を実施。

「小さい頃の夢を叶えるための努力はしたほうだ」と答えた人は、42.5%だった。人々は自分の夢に対して、どのような努力をしたのだろうか。


画像をもっと見る

 

■野球選手に憧れるも…

20代から50代では、女性よりも男性の割合が多くなっている。

夢を叶えるために努力性年代別グラフ

ただ、20代は大きな差がなくなっており、近年では男女共に夢を持つ人は、それに向けた努力をする傾向にあるのだろう。

「プロ野球選手になりたくて、高校まで野球を続けていた。一応地元では強豪校と言われる高校の野球部には入ったけど、背番号をもらえなくて…」(20代・男性)


スポーツ選手や芸能人などの一握りの人しか叶わない夢は、努力だけでどうにかなるものでもないのがつらいところだ。


関連記事:「子供がユーチューバーになるなら応援」20代女性の半数 成功者は一握りの世界

 

■夢を諦めた人と叶えた人

子供の頃に憧れた夢を、成長過程で諦めた人も多いだろう。

「小学生の頃から女子アナに憧れていたけど、容姿が良くないとなれないことがだんだんわかってきた。


またあまり頭も良くなく、いい大学に行けそうになかったのも諦めた一因に」(30代・女性)


一方で、夢を叶えた女性もいる。

「ずっと美容院に憧れていたので、高校を卒業してから専門学校を出て美容師に。叶いやすいものだから、あんまり自慢にならないけど…」(30代・女性)


夢がぶれることなく、追い続けるのも立派なことである。


関連記事:『月曜から夜ふかし』睡眠中笑う人に驚き 夢の内容に専門家も固まる

 

■夢が破れて無職へ…

無職・家事手伝いでは、4割の人が夢を叶えるために努力したのだ。

夢を叶えるために努力傾向別グラフ

夢に破れて引きこもってしまっている人もいるならば、悲しい話である。

専業主婦(夫)では3割程度だが、中には夢を叶えた人も。

「小さい頃から夢を聞かれたら、『お嫁さん』って答えていた。別に会社員時代に付き合っていた人と結婚しただけで、努力はしていないけど。今は、幸せな家庭を築くことが夢かな」(30代・女性)


夢は叶って終わりではなく、その後も続いていくものなのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月02日
対象:全国20〜60代の小さい頃に夢を持っていた男女730名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職業調査努力将来
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング