男性と態度が違う取引先に悩む女性 相手により対応を変える人たち

相手によって対応を変えるのは悪いイメージがあるが、いい部分もあるようだ。

2018/02/17 08:30

会議

人は誰しも、相手の立場や性格によって態度を変えているもの。しかし、あまりに自己中心的な変化の場合には、嫌われることもある。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名を対象に調査を行なった。「相手によって対応を変えている人は、全体で58.9%と高い割合に。多くの人は、自分が対応を変えている自覚をしている。



 

■上司世代の苦悩

性年代別では、40代以上の男性が比較的に高い割合である。会社では、それなりの立場にいる人たちだ。人によって対応を変えることは、決して悪いことではない。相手のことを思っての行為なら、理解は得られるはずだ。

「部下を持つようになってから、各自のタイプによって対応を変えないとモチベーションを落とすこともあると痛感した。はっきりと伝えたほうがいい性格もいれば、あまり強く言うとダメなのもいる。ものすごく気を遣うけど、いい環境を作りたいから」(40代・男性)


一方で、自分の保身のために、態度を変える人も多い。

「部下に偉そうにしているつもりはないけど、上の人たちにはめちゃくちゃ腰が低いのは理解している。そんな姿を見ている部下からは、おそらく嫌われているだろうけど…」(40代・男性)


関連記事:毒舌キャラは異性として対象外? 「鋭い意見言う芸能人とは違う」の声も

 

■女性と男性で態度が変わる取引先

女性の場合には、男性社員との扱いの差で悩むことも。

「私と男性社員のときで、大きく変わる取引先が何件かある。私が無理だと伝えてもゴネだすのに、同じことを男性が伝えると納得するのが悔しくて。まだまだ男尊女卑みたいな気持ちを持っている人が多いんだなと、痛感する」(30代・女性)


一方で、女性を武器にする人がいるために、話がややこしいくなるのだ。

「男性社員の前では、甘えた感じになる女性の同僚。女性社員にはそっけないんで、かなり嫌われている。ただ、おじさんたちにとっては、かわいいみたいで…」(20代・女性)


関連記事:不可抗力でも嫌われる? いびきのうるさい人は恋愛対象になるか聞いてみた

 

■女性の前では借りてきた猫

恋愛が苦手な人は、6割を超える高い割合である。異性に対する接し方が、よくわからないという人が多い。

「男同士だと気さくに話せるのに、そこに女性が入るとすぐに『借りてきた猫』になってしまう」(30代・男性)


異性と上手に話せないと、恋愛まで発展させるのは難しいだろう。人によって対応を変えるのは、悪い意味ばかりではない。ただ相手を見下すような態度は、誰に対してもしてはいけないことだけは確かである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション調査態度対応
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング