ネズミやゴキブリさえ逃亡…ジャイアンリサイタルに行きたい人たち

誰もが嫌がるジャイアンのリサイタルに、自ら行きたいモノ好きとは。

2018/02/17 05:00

ジャイアンリサイタル
(画像はYouTube tvasahi公式チャンネルのスクリーンショット)

ドラえもんとのび太が恐れる、ジャイアンのリサイタル。そこまでひどいなら、自分の耳で確かめてみたいと思う人もいそうだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の『ドラえもん』を観たことがある男女1,181名に「ジャイアンリサイタルについて」の調査を実施。

「ジャイアンのリサイタルがあれば、行ってみたいと思う」と答えた人は、全体で19.6%。多くの人はドラえもんやのび太のように、居留守を使っても逃げたいようだ。



 

■ファンにとってジャイアンリサイタルは夢

年代別では、20代から30代が多い割合になっている。

ジャイアンリサイタルグラフ

まだまだ若い人たちは、怖いもの知らずなのだろうか…。

「どれほど下手なのか、生で聴いてみたい」(20代・男性)


またファンからすれば、貴重な体験だと思うようだ。

「あのジャイアンが、あの空き地で無料ライブ。小さい頃からファンだった僕からすれば、会社を休んででも行きたい」(30代・男性)


ドラえもんやのび太からすれば、信じられない考えだろう。


関連記事:2代目ジャイアン声優・木村昴、スキャンダルに怯え異常行動 「溜まりすぎてイカれてる」

 

■聴かないとギッタンギッタンにされる

一方で、行かないと答えた人の意見は、下手な歌が嫌ではなくジャイアンの人間性に関するものだ。

「ちゃんと聴かないと、『ギッタンギッタン』にされそう」(40代・男性)


しかし、子供がいる女性からは、嫌だけど付き合いで行くかもとの声もある。

「子供のお遊びなので、面倒だけど最終的には付き合うしかないかな…」(40代・女性)


関連記事:タカアンドトシ、キャラが濃すぎる同級生「ダイアン」を語る コントのモチーフにも

 

■ジャイアンはそれほど音痴ではない

そもそもジャイアンの歌は、そんなに下手ではないとの意見も多い。

「ちょっと音程を外しエコーがかかっているだけで、そこまでひどいとは思わない。アイドルのライブではもっとひどいグループもあるのに、お金を払って行くのだから。


知名度の高いジャイアンが本気を出せば、空き地をいっぱいにできるはず」(30代・男性)


しかし、ジャイアンが歌えば、周囲に膨大な悪影響を与える。

「窓ガラスが割れ、飛んでいる鳥が落ちるなどの力を、なにか有効的な力に使えればいいのに」(20代・男性)


この試みは、漫画で実際に行なわれている。ドラえもんのひみつ道具「驚音波発振式ネズミ・ゴキブリ・南京虫・家ダニ・シロアリ退治機」を使用し、ジャイアンの歌で害虫を駆除したのだ。

あれだけ嫌がる同級生でなく、わずかながらでも行きたい人たちに招待状が届けば、お互いに幸せなのだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代のドラえもんを観たことがある男女1,181名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラえもんコンサート調査のび太ジャイアンリサイタル空き地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング