「学歴を執拗に聞いてくる人」にイライラ 女性の投稿に共感の声

学歴を執拗に聞いてくる人に迷惑をしているという女性の投稿が話題に。

2018/02/17 17:00


(Motos_photography/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「学歴で人は判断できない」といいつつも、気になってしまう人はいるだろう。中には偏差値や学校のイメージで偏見をもたれてしまう場合もある。そのため、なるべくなら自身の学歴を隠したいという人もいるはずだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■学歴はなるべくなら話したくない?

「大学・学歴を執拗に聞いてくる人が苦手です」と訴えた投稿者。あまり親交のない相手から大学を聞かれた場合は「都内の大学です」と答えているようにしているが、「都内のどこ?」と具体的に聞いてきた場合に、大学名を答えざるを得ないようで、それがイヤなのだという。

その理由について、大学名で自身のイメージをもたれてしまうから、と語った。大学名で得をする場合もあるようだが、なるべくなら赤の他人にべらべらと話したくないという。


関連記事:『紅白』King Gnuメンバーの学歴にネット衝撃 「めちゃくちゃエリートじゃん」

 

■学歴は言いたくない?

投稿を受け、ネット民からは「迷惑」「言いたくない」と投稿者に共感する声があがった。

・下品な人だと思う。相手のステータスに関する事を平気で聞く人嫌い


・しょうがないから答えますけど困惑を全面に出して貴方に引いていますという顔をしてやります


・個人情報なので言わないことにしているんです と毅然な態度で断る


・そこそこ高学歴なので、聞いた人にびっくりされて、面倒。だから、聞くなよと思う。笑

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「聞かれても困らない」という声も
学歴ステータス偏見ガールズちゃんねる偏差値
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング