「学歴を執拗に聞いてくる人」にイライラ 女性の投稿に共感の声

学歴を執拗に聞いてくる人に迷惑をしているという女性の投稿が話題に。

2018/02/17 17:00


 

■「聞かれても困らない」という声も

しかし一方で「抵抗はない」との声も。とはいえ、聞かれること自体には「面倒くさい」という意見もみられた。

・特に抵抗はないです。自分の通っていた大学に誇りを持っているので!


・学歴言うのは抵抗ないし自分の学歴恥ずかしいとも思わないけど、マウンティングされてる感がものすごく不快だよね


・自分の大学を聞かれても別に嫌ではないけどなんでそんな事が必要なんだろうとは思うかな 聞いて来る人の雰囲気にもよるよね 


関連記事:ココイチ売上絶好調の秘策が話題 「希望しても独立できるのは1割以下」

 

■学歴を気にする人をどう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、学歴を気にする人をどう思うか調査を実施。

結果、「共感する」は5.6%、「理解はできる」は36.3%と、合わせると4割を超える。一方で、「違和感がある」と答えたのは37.3%、「おかしいと思う」は20.8%となった。


しらべぇ既報によれば、およそ5人に1人が学歴コンプレックスをもっていることも判明している。それだけ「学歴」がおよぼす影響は大きいのかもしれない。

・合わせて読みたい→アパートで幼児を殺害 35歳母親が連行中に絶叫「息子を殺したのは私」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学歴ステータス偏見ガールズちゃんねる偏差値
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング