セルフレジ利用してる? 時短の反面「ムリに使わなくても」の声も

有人レジとセルフレジが選べる店も増えてきている

2018/02/17 05:30

(Koji_Ishii/iStock/Thinkstock)

スーパーやコンビニ、駅の売店などでセルフレジを見かける機会が増えている。昨今は、店員がバーコードの読み取りまでして、支払いだけを利用者が行なうセミセルフレジも登場している。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,353名を対象に「セルフレジ」について、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■男女で意識差も

全体では「利用したことがある」28.9%と「利用したい」28.3%で「セルフレジの利用に前向き」という人は57.2%、「あまり利用したくない」22.2%と「利用したくない」20.6%で「利用したいと思わない」人は42.8%となった。

しかし、男女別では

「利用したことがある」「利用したい」の「セルフレジの利用に前向き」の割合は、男性が49.5%で半数を切るのに対し、女性は64.9%と15ポイント以上、女性が高め。

日々の買い物でスーパーのレジを利用する女性のほうが、かなり積極的に利用意向があるとわかる。

また、年代によっても意識に差があるのか、「セルフレジの利用に前向き」な人のデータを性別・年代別で見てみると

女性は若い年代ほど高い傾向はあるが、60代でも56.3%と半数を超える。

一方、男性は40代の61.5%をピークに、50代以降は一気に減少。60代男性は32.4%と、ほぼ3人に1人と少なめ。

20代の開きも大きいが、60代はそれ以上に、男女の意識差が大きいようだ。


関連記事:『ユニクロ』のセルフレジで絶対注意すべき箇所 店員のひと言が納得だった

 

■ムリに使わなくても

実際に「利用している」「利用したいと思っている」「利用したくない」という人に、それぞれ話を聞いた。

<利用している>

「家事と仕事の両立は時間との勝負。わずかな時間でも、短時間でできると助かるので、セルフレジを利用しています。


便利ではあるのですが、たまに慣れない人がいて渋滞しちゃったり、うちより少し大きい子を連れていて、セルフレジで子供から目を離してしまったりしているのを見ると、『ムリに使わなくても、いいのでは?』と思うこともありますね」(30代・女性)


<利用したいと思っている>

「時間に余裕があるので、お店の人がやってくれるレジで並ぶことは構わないのですが、忙しい日もありますから興味はあります。


たまにレジの人が、清算後のカゴに『こんな入れ方されたら、後でレジ袋に入れるのが大変だな』なんて入れ方をすると、自分の好みの順番でやるほうが、いいように思えますし。


ただ、まごついたら恥ずかしい気持ちもあって、最初にやる時は混んでない日中に…と思っているものの、習慣というか、気づくと混み合う夕方になってしまっているんですよねぇ」(60代・女性)


<利用したくない>

「やれば、できないこともないんでしょうけど、なんとなく『商品の価格には、そういう人件費も含まれているんだよな』と思うと、ちょっと損する気持ちがしてしまって、利用する気になれません。


セルフレジ利用者が増えれば、その分は価格に還元されるようになるかもしれないけど、そうすると仕事を失う人も出てくるのか…とか、余計なことを考え過ぎなだけですかね?(笑)」(50代・男性)


まだまだ普及の割合も、利用者も多くはないが、自動販売機が多く、食券の券売機など、世界的に見ても日本人は利用者が自分で精算作業をすることに、馴染みのある国でもある。

広く一般的になっていく可能性が高いセルフレジ、未経験の人は機会があれば試してみては?

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,353名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニスーパー調査時短セルフレジ精算売店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング