客の迷惑! 「SNS映え」を意識しすぎる飲食店のドン引き行動

SNSで集客を狙う飲食店の中には、客側に図々しい要求をするところも…。

2018/02/18 17:30

sirabee20180110orange003
(villagemoon/iStock/Thinkstock)

近年、インスタグラムなどSNSがきっかけで客が殺到する飲食店も増えている。

店側にとっても、アカウントを作成すれば無料で集客に繋がるため、メリットもあるだろう。

だが、中には顧客獲得に必死になるあまり、来店した客にしつこく写真撮影を勧め、SNSで拡散することを要求する非常識な店があるようだ…。



 

①料理を運ぶたび「インスタ映えポイント」を力説

「一等地にあるレストラン。料理を運んでくるたび『横から撮ると肉の厚みがわかります』など、インスタ映えになる特徴を長々と説明されました。


『先ほどのお写真撮りましたか? SNSでアップしてくださいね』とも言われましたが、若い子向けのお店ならまだしも、ちゃんとしたお店なのに…。


写真を撮りにきているのではなく料理を食べにきているので、正直ちょっと不快でした」(女性・30歳)


関連記事:レジで会計を終えた飲食店スタッフ その後の不衛生な行動に「もう行かない」

 

②「お店情報を具体的に載せて」と頼んでくる

「飲食店で撮った写真を『このお店で友達とご飯しました』と、何気なくタグ付けしてSNSにアップしたら、そのお店が『いいね』をくれたんですが…


『店名が一部間違えているので訂正していただけますか?』『お店の位置情報も載せてくれたら嬉しいです!』と、メッセージが来たことがあります。


別に僕はフォロワーが多いわけでもないし、グルメ発信などをやっているわけでもない…。


個人の投稿に面倒くせぇよ! という感じでした」(男性・26歳)


関連記事:「居酒屋キャンセル」ついに逮捕者が 店側の対応策を弁護士が解説

 

■飲食店での料理撮影を不快に思う人はどれくらい?

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1,365名を対象に「飲食店で料理の写真を撮る人について不快に思うか」調査したところ、約3割が「YES」と回答。

料理写真

料理の写真を飲食店で撮るのはお馴染みの光景ではあるが、不快に感じる人も一定数いるようだ。

しつこく撮影などを要求することは、店側の品位も落としかねないのかもしれない。

・合わせて読みたい→行ったことがない場所に行くのは不安? ネットで入念に下調べする人も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSレストラン飲食店撮影インスタグラムインスタ映え
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング