非常識だろう! 採用担当者が呆れた「履歴書の証明写真」3選

履歴書の証明写真で、非常識さがバレてしまう応募者も…。

2018/02/18 19:00

sirabee20180206orange005
(RyanKing999/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

履歴書に貼る証明写真は、自分の印象を左右する大事なもの。

だが中には、非常識な写真で応募する人もいるようだ。しらべぇ取材班は、会社で採用担当経験のある人々に話を聞いてみた。



 

①目が宇宙人みたいなプリクラ

「正社員の応募で、20歳も過ぎているのに目が宇宙人みたく大きくなった派手なプリクラを証明写真に貼ってきた女性がいました。


経歴や資格はしっかりしていて悪くなかったんですが、さすがにこんな常識がない子は雇えないな…と、お断りしましたね」(男性・30代)


関連記事:剛力彩芽、久しぶりのプリクラに反響 「かわいすぎ」「誰かわからない…」

 

②整形レベルに加工しすぎている

「写真スタジオで撮影はしているんですが、注文しすぎておかしくなったのか、明らかに『整形レベルに加工しているよね』とバレバレなものがありました。


写真は美しくても、本人と会った時にあまりにも顔や雰囲気が違うのは、面接ではあまり印象がいいものではないですね」(女性・40代)


関連記事:すっぴんと同じ? 加工なし写真をSNSにアップするのが嫌な割合は…

 

③10年前に撮ったもの

「履歴書の年齢は30代後半だったのに、証明写真は20代に見えるキレイな人で、同性ながら『これが美魔女っていうのか…』と思い、面接をしました。


でもいざ来たのは年相応の女性で、履歴書の写真は『10年前くらいのです。子供ができてから仕事ができずあまっていたので』と。撮り直そうよ…」(女性・30代)


関連記事:霜降り・せいやとパンサー尾形のスマホ検索履歴を勝手に公開 「めっちゃ恥ずい」

 

■履歴書を詐称したことがある人はどれくらい?

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の履歴書を書いたことのある男女に「履歴書にうそを書いたことがあるか?」調査を実施。

その結果、15.8%の人が「YES」と回答した。

履歴書にうそグラフ

履歴書や証明写真では自分を大きく見せようとせず、ありのままの良さを引き出すのが一番いいのかもしれない。

・合わせて読みたい→霜降り・せいやとパンサー尾形のスマホ検索履歴を勝手に公開 「めっちゃ恥ずい」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の履歴書を書いたことのある男女1,203名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就職面接採用履歴書証明写真
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング