予定は手帳に書かず頭で覚える人は天才? 本当の理由がとても寂しい…

仕事の基本はスケジュール管理と言われるほどだが、予定をメモさえしない人も多い。

2018/02/18 10:00

手帳

仕事ができる人は、スケジュール管理が上手いと言われている。手帳やカレンダーアプリを駆使して、対応している人も多いだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名を対象に調査を行なった。「予定はメモに書かず、頭で覚えておくほうだ」と答えた人は、全体で26.0%。自分の頭だけを頼りに、スケジュールを管理している人いるのだ。


画像をもっと見る

 

■プライベートの予定がほとんどないので…

30代以上では、女性よりも男性のほうが多くなっている。

手帳に予定は書かない性年代別グラフ

男性も家庭を持つ年頃になると、プライベートの予定がなくなる人が多いのだ。

「仕事の予定は会社のカレンダーに書いているけど、プライベートの予定はどこにも書かない。結婚して家庭優先の友達が多いから、遊びに行く約束もそうなくなってしまった。覚えておけるほどしか、予定がなくて…」(30代・男性)


関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

 

■母親世代は子供のスケジュールが

子供のいる女性にとっては、手帳でのスケジュール管理は重要だ。

「手帳に自分の予定はそれほどないけど、子供のでいっぱい。私が準備しないといけない行事も多いから、忘れないように書き込んでいる」(30代・女性)


また予定がそれほどなくても、覚えられないとの意見も。

「歯医者の定期検診とか、忘れた頃にやってくるものが絶対ある。そんなものまで覚えておける人は、かなり頭がいいと思う。私は無理なので、スマホのカレンダーに入力しておく」(40代・女性)


関連記事:ひと昔前よりましでも… 50代女性の9割が「子供持つ家庭も働きやすい社会に」

 

■無職・家事手伝いが少ない理由

無職・家事手伝いでは、3割以上と高い割合である。

手帳に予定は書かない傾向別グラフ

特に家にばかりいる人は、予定がまったくない人もいるのだろう。一方でパート・アルバイトでは、少ない結果になっている。

「バイトがシフト勤務なので、さすがに覚えられない。シフト勤務に対応したスマホアプリがあるので、それを活用している」(30代・女性)


スケジュールを頭で覚えておく人は、それほど予定がない人が多いようである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

予定スケジュール手帳メモ管理調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング