おじさんのことをどう思う? 20代女性「生理的に無理…」

なにかとあつかいの悪いおじさんだが、本当はどのように思っている人が多いのだろうか。

2018/02/18 11:30

おじさん

若い人たちが発するおじさんのイメージは、あまりいいものではない。本当におじさんは、そこまで嫌がられる存在なのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,349名を対象に調査を行なった。その結果、意外なところに、おじさんを好まない人がいることが判明したのだ。



 

■おじさんの敵はおじさんか

性年代別では、男性は全体的におじさんを好まない傾向にある。

おじさんをどう思うグラフ

中でも50代では、4割近くがおじさんを好きではないと答えている。

「おっさんがおっさんを好きなのも、なんかおかしいでしょ」(50代・男性)


会社の中で力を持つのは、まだまだおじさん。不満もたまっているようで…。

「自分が言うのもなんだけど、おじさんは頭が固い。会社でもつまらないことを延々議論することが目的になり、スピード感がなくなる。あれは全部おじさんたちのせい」(40代・男性)


関連記事:千鳥・大悟、“変なおじさん”と共演した近藤春菜に嫉妬 「芸人では少ない」

 

■おじさんは若い女性を好きなのに…

女性で注目をしたいのが、嫌いと答えた世代である。20代女性では、17.2%もの人がはっきり「嫌い」と答えているのだ。若い女の子が好きなおじさんも多いのに、片思いどころか嫌われているのは悲しい話だ。

「会社の上司の下ネタに、うんざりしている。こちらの経験とかまで聞いてくるし、完全にセクハラだからなんとかしたい」(20代・女性)


嫌がられることをしている人は仕方がないが、中にはかなり理不尽な理由で嫌っている女性も。

「なんかもう、生理的に無理。電車で隣に座られるのさえ、かなりつらい」(20代・女性)


関連記事:森三中・大島、アプリで男性化した姿に爆笑相次ぐ 「違和感ゼロ」

 

■おじさんが好きな女性たち

一方で、おじさんが好きな若い女性もいる。

「年上の男性が昔から好き。父親くらいの年齢でも、全然あり」(20代・女性)


ただ、おじさんなら誰でもいいわけではない。

「落ち着きがない同世代よりも、枯れているくらいの男性がいい。ただ、おじさんであれば誰でもいいってわけじゃないのに、勘違いされることが多くて…」(20代・女性)


いい味を出したおじさんになるには、見た目だけでなく人間性も重要である。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司おじさんおっさん中年男性調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング