しらべぇ

女性がお会計で「私も払います」と言った時に男性にされた最低行動3選

払う意欲のある女性に対して、ありえない行動をする男性も…。

男女

sirabee20180214orange004

(Push/iStock/Thinkstock)

男性と食事に行った時、お会計で先に支払おうとする相手を見て「私も払います」と言ったことがある女性は多いだろう。

相手にばかり負担をかけないように女性なりの気遣いだろうが、中にはその言葉を聞いてありえない言動をする男性もいるようだ…。

 

①「払います」と言う女性に恥をかかせる

「男性が伝票を自分のほうに引き寄せて財布を出したので、おごるつもりなのかと思って、慌てて『私も払います』と言いました。

 

そうしたら『いや、もちろん払ってもらうよ。おごると思った?』と、伝票に会計の半額を乗せてこちらに渡してきて…。

 

伝票を自分だけで見て財布を出したら奢ってくれるのかと思うし、そんな嫌味な言い方をして女性に恥をかかせなくても…と思いました」(女性・20代)

 

②店員の前で「払います」と言うなとキレる

「レジでの会計だったんですが、男性が支払いだしたので『私も払います』と伝えたら、『いいよ、ここは俺のおごりで』と言ってくれた男性。

 

でもお店を出た後に『ああいうのは失礼。いつもそうしてもらっていると当たり前のように男性に払わせて、お店を出た後にそっと半分渡すのがマナー』と説教。

 

意識高い系というかプライドが高い男性だったんですが、そんなこだわりまで女性に強要するなんて男として格好悪すぎる」(女性・30代)

 

③表面上の「払います」を真に受ける

「男性からしつこく誘われた食事だったので奢りを期待していましたが、一応お会計の時には『いいよ』と言われるものだと思い、『私も払います』と言いました。

 

しかし男性は『あ…そう。じゃぁ…』とお金を要求し、帰り際に『いやー、おごんなきゃいけないと思ってたからよかった!』とニッコニコ。

 

その後、また何度もデートに誘われましたが、全部断りましたね。

 

『払います』と言われても、奢るべき時にはきちんと奢ってほしい…」(女性・20代)

 

■食事デートで男性は金銭負担をどうしたいと思っている?

しらべぇ調査班が、全国20代〜60代男性682名を対象に「食事デートの会計時、財布を出さない女性をどう思うか?」に関する調査を実施。

結果、どの年代でも「気にならない」がもっとも高い結果になった。一方で、「少額払ってほしい」という人も、次いで高い結果に…。

sirabee0120ookiakiko002

お互いにギスギスしないためにも、お金の分担などをきちんと話し合える人と親しくしたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→男性が席を離れている最中に伝票がきた時 女性がした最低行動3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日~2015年2月16日
対象:全国20代〜60代男性682名

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu