『西郷どん』家族が3人も死んだのに薄味? 「重く感じられない」の声相次ぐ

名脚本家・中園ミホでも西郷隆盛は難しい? 45分で3人も身内が亡くなったのにネット上では「薄味」「重く感じられない「心に響かない」の声相次ぐ。

2018/02/19 13:00


 

■家族が3人も退場なのになんだか軽い?

わずか45分の間で3人も吉之助の肉親が亡くなるという今回のストーリー。ネット上では驚きの声が。

しかし、一方では「3人も亡くなったのに重く感じられない」「どうも薄味」「唐突に感じられる」などの反応も。

https://twitter.com/asobi0524/status/965361853021937665

たしかにツイッターでも指摘されている通り、父親・母親はさておき祖父の龍右衛門はそもそもストーリーにほとんど絡んできていなかった。

また父の吉兵衛は本当に突然死んでしまい、死去の際に視聴者の心を揺さぶるための伏線や前置きの演出、フラグなどもとくに用意されていなかった印象だ。

波乱万丈すぎる主人公ゆえ、描くべきことが多すぎてひとつひとつは薄味になってしまいがちなのだろうか。


関連記事:“どんぎつね”激似の橘ひと美、きつね以外の獣コスプレも最高だった

 

■嫁姑の関係は「リアル」

しかしながら一方で吉之助の嫁・須賀に対する満佐の態度には「リアルだ」「美談に見せているけどそんなつもりはないはず」など賞賛の声も。

視聴者の中には、はやくも須賀に同情の声を寄せる人も。

https://twitter.com/giso_my/status/965192403781959680

今後、須賀はどんな役回りになっていくのだろうか。

《これまでに配信した『西郷どん』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・Sirabee編集部 イラスト/みかごろう

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマNHK大河ドラマ鈴木亮平西郷どん瑛太橋本愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング