評価の分かれる「日焼けをしている異性」 世間はどう考えている?

評価が分かれる日焼けをしている異性…世間の評価は?

2018/02/20 06:00

(Jupiterimages/iStock/Thinkstock)

『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)や『直撃LIVEグッデイ!』(フジテレビ系)など、各局の情報番組に出演し、相撲界を評論する元十両・維新力浩司氏。

現役時代、体重100キロにも満たない小兵でありながら、大きな相手をなぎ倒し人気者に。故障もあって幕内には上がれずに引退したものの、その取り口は人々に大きなインパクトを残した。

引退後はプロレスラーとして活動する傍ら、飲食店を経営。そして最近は、相撲コメンテーターとして、頻繁にテレビに出演している。


画像をもっと見る

 

■黒い肌が話題に

そんな維新力氏について、ネット民から「黒すぎる」と指摘が。まるで真夏に太陽のもとで過ごしたような、褐色の肌が話題になっているのだ。

1月29日の『情報ライブミヤネ屋』では、宮根誠司が「(相撲界の理事選)それより気になるのは維新力さんの顔の黒さ。日サロ行き過ぎちゃいますか」などとツッコミ。

同氏は苦笑いしていたのだが、一部には「よくぞ突っ込んだ」という声も。

彼に限らず、日焼けをしている人については、「かっこいい」「見苦しい」と真っ二つに認識が分かれがち。


関連記事:Matt、美肌へのこだわりが強すぎて… 「海外でも陽を浴びない」

 

■日焼けをしている異性は好き?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,349名に、日焼けをしている異性について調査を実施。

結果、「大好き」と「まあまあ好き」を合わせた「好き」な人は、46.7%。一方、「あまり好きではない」「嫌い」は53.2%で、僅差ながら日焼けをしている異性について、否定的な考えを持っている人が多いことがわかった。


関連記事:仲里依紗、万全すぎる日焼け対策にファン驚愕 「完全に不審者」

 

■20代は日焼け好きが上回る

しかし、日焼け派が安心できそうなデータもある。

男女とも20代は、「日焼けをした異性が好き」と答えた人が5割を超え、否定派を上回っているのだ。


関連記事:恋愛感情ではないがお気に入りの異性 40代男性は部下の女性のことを…

 

■好きな人に聞いてみた

日焼けをしている人が好きという男女に、意見を聞いてみた。

「日焼けをしている男性は、強そうに見える。色白だと、どこか弱さが漂っていて、ひ弱に見えます。プロレスラーが日焼けをしているのも、強く見せるためって言いますよね。


私は強い男性が好きなので、日焼けしているほうがいいかな」(20代・女性)


「女性は色白が好きな人もいるけど、日焼けをしているほうが健康的で好き。ガングロ世代で見慣れているのもありますが、なんとなく落ち着く。


白肌の子は、なんとなく内向的なのかなと思ってしまう。そんなことはないのでしょうけど、第一印象として」(40代・男性)


日焼けをしている異性が好きな人にいわせると、黒い人は「強そう」「健康的」というイメージを持つようだ。ひ弱に見られがちなのが悩み…という人は、ちょっと肌を焼いてみるのもいいかも。

・合わせて読みたい→恋愛感情ではないがお気に入りの異性 40代男性は部下の女性のことを…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男性1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男女相撲モデル調査日焼け維新力浩司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング