「アルマーニ標準服報道」で小学生に嫌がらせ被害 「子供がかわいそう」の声

「服育」として、一式最高8万円の「アルマーニ監修の標準服」の導入の方針を固めた泰明小学校。児童が通行人から嫌がらせを受ける事態に…

社会

2018/02/20 16:00

制服
(mrdoomits/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「東京・銀座にある学校らしさ」や「『服育』という重要な教育の一貫」といった理由から、イタリアの高級ブランド・アルマーニが監修した標準服を採用する方針を固めた、中央区立泰明小学校。

しらべぇでも既報のとおり、「公立小学校の標準服が一式8万円する」という事実に、各所で否定的な声があがっている。そんな中、泰明小学校の児童らが嫌がらせを受けている、といった事案が報じられた。


 

■通行人に服つままれ…児童への嫌がらせ相次ぐ

「アルマーニの標準服」の導入をめぐり、同校の児童が通行人から服をつままれるなどの嫌がらせがあったことを、読売新聞が報じた。

報道によると、アルマーニ監修の標準服の導入方針が大きく報じられた今月8日以降、登下校中に児童が通行人に服をつままれ「これがアルマーニか」と言われたことがあった。

また、他の児童は見知らぬ人から「あれが泰明小の子か」と言われ、嫌な思いをしたという。

これらの事案を受けて、区教育委員会は19日の登下校時から、通学路に職員数人を配置し、同校の教員らと共に児童の見守りを強化しているという。


 

■「子供がかわいそう」の声が相次ぐ

学校側の方針に疑問の声が多くあがっていた、同校の「新しい標準服」をめぐる問題。

まだ「アルマーニの標準服」が導入されていない状況にも関わらず、小学生に対して嫌がらせをした通行人たの常軌を逸した行動を批判する声が目立つ。「Yahoo! ニュース」のコメント欄には…

・今回の騒動の原因は制服を決めた大人たち。これじゃ子供がかわいそう


・いくら騒がれてるからって通りすがりの小学生の服つまむか普通? 校長もおかしいけど、この件に関しては何より悪いのは騒ぎに乗っかってふざけてる大人なんじゃないの?


本当におかしな話…想像力が欠如してる校長とその関係者。子どもは普通に、何らかのトラウマ、心に影響を及ぼすと思う


・そりゃ言われるよ。心ない大人もたくさんいる。お金持ちの子どもという目で見られ、事件にも発展しかねない。校長の責任は大きいです


といった声が。また、通っている学校の制服が変わる、というだけで見知らぬ大人から嫌がらせを受けなくてはならない児童たちの現状に、改めて学校側の方針を批判する声も多くあがっている。

次ページ
■「誘拐の危険性」を指摘する声も

あなたにオススメ