「アルマーニ標準服報道」で小学生に嫌がらせ被害 「子供がかわいそう」の声

「服育」として、一式最高8万円の「アルマーニ監修の標準服」の導入の方針を固めた泰明小学校。児童が通行人から嫌がらせを受ける事態に…

社会

2018/02/20 16:00

 

■「誘拐の危険性」を指摘する声も

今回の事案を受けて、児童らの「誘拐の危険性」を改めて指摘する声も相次いでいる。

・アルマーニがいじめの原因になるとはな。目立って誘拐とかされなきゃいいが


・誘拐とか個人情報が漏れないように名札や住所録などがなくなったはずなのに、アルマーニ着させて金持ち学校の子供でございって…私立ほどのセキュリティはあるの? これだけ注目集まると色々危ないのでは?


・ホントにお金持ちで車通学が普通のお家柄なら、アルマーニ着てても問題ないだろうけど、普通に登校してる子供がアルマーニ着てたら、こういう問題も起きるだろうし、誘拐の可能性だって否定できないよね


標準服をきっかけに大きく話題になってしまったことなども踏まえ、子供たちが危険に晒されていると、警鐘を鳴らすような書き込みも。


 

■「ブランド好き」は他人からの評価を気にしすぎ?

しらべぇ編集部が以前、全国の20~60代の男女1,387名を対象に「他人からの評価をひどく気にする」人の割合について調査したところ、「気にしてしまう」と回答した人の割合は、全体で23.4%。

これに対し、「ブランドが好きな人」と「(ブランドに)興味がない人」との割合で比較してみると、ブランドに興味がある人の割合が、そうでない人の割合を大きく上回る結果に。

男性の割合を比べると、ブランド好きとそうでない人とでは10%以上の差が。

賛否両論が巻き起こっている同校の標準服問題。子供たちが安全に楽しく学校生活が送れるよう願うばかりだ。

・合わせて読みたい→ビートたけしが泰明小学校の校長に怒り 「ちゃんと床屋に行きなさい」に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

あなたにオススメ