BSジャパンがBSニャパンに!? 『猫とコワモテ』田中要次のデレに萌え

2月22日「猫の日」に繰り広げられる、BSジャパンの猫への愛がハンパなさすぎる

2018/02/21 06:30


 

■フットワーク軽すぎなBSジャパン

(画像提供:(C)BSニャパン『猫とコワモテ2』

そもそも、この「猫の日」特別企画はドラマ『猫とコワモテ2』を多くの人に知ってもらうための一環だったはず。

なのにいつの間にか、BSジャパン総力戦になっている…この思わぬ展開について、どう感じているのか? 『猫とコワモテ2』を担当しているテレビ東京・濱谷晃一プロデューサーに話を聞いた。

濱谷氏:BSニャパン開局! なんだか大変なことになりましたね。『猫とコワモテ』第1弾が好評で個人的にも思い入れが強く、どうにか第2弾が作りたくて。2月22日(猫の日)ならやる意義があるのかなと思って、BSジャパンの営業の先輩に相談しました。


その先輩と編成の担当がフットワーク軽く動いてくれて、第2弾が成立しましたが、その過程でどんどん話が大きくなりまして…。「だったらBSニャパンに社名変更だ!」とか、「その日は猫の番組で1日ジャックだ!」とか、「田中要次さんを1日宣伝部長にしよう!」とか。個人的には『猫とコワモテ2』を作れればよかったので、“BSジャパンはフットワークが良すぎるなー”とあっけにとられました。(笑)


確かに「フットワーク、軽っ!」という印象で、前述したように当日は、さまざまな番組でBSニャパンが盛り上がる。

濱谷氏:ドラマ『猫とコワモテ2』に加え、映画『ぐーぐーだって猫である』やバラエティ『ペット大集合ポチたま』など、多彩な猫番組が編成されることを聞き、嬉しかったです。フットワークが軽すぎて、決めてから「そういえば、うち猫の番組そんなになくない??」って話になったんでしょうね。(笑)


ちなみに、BSニャパンのロゴはテレ東社員で、現在BSジャパン編成局勤務の漫画家・まふねこさんが描いてくれました。あ、まふねこさんも偶然、猫がつくんですね。BSジャパンの盛り上がり方は、地方の商店街がお祭りを主催する盛り上がり方に、似ているかもしれないですね。(笑)



関連記事:指原莉乃、愛猫家タレントの行動に本気の忠告 「止めたほうがいい」

 

■猫デレする田中と…

(画像提供:(C)BSニャパン『猫とコワモテ』

今回、BSニャパンの1日宣伝部長にも就任している田中要次。その田中の『猫とコワモテ』キャスティングの経緯や、現場での様子はどうだったのだろうか?

濱谷氏:猫のドラマを企画したときに「猫好き 俳優」で検索したら、真っ先に田中要次さんがヒットして。だったら「猫とコワモテ」ってタイトルが良いなと思いつきまして。田中さんにオファーした段階では、「コワモテの田中さんが猫をひたすら愛でるドラマです」というくらいしか説明できなかったのですが、快く引き受けてくれたんです。


今回、第2弾ができることもとても喜んでくださり、BSニャパン宣伝部長も快諾してくれました。田中さんはとてもチャーミングな方なので、猫耳や肉球手袋もノリノリで…。


プロデューサーとして心配なのは、田中さんの猫愛が強すぎて、撮影現場で終始笑顔になってしまうことです。「猫とコワモテ」というタイトルなのに、気が付いたら「猫にデレデレ」になっている…。(笑)


(画像提供:(C)BSニャパン

さらに今回は田中だけでなく、もう一人のコワモテ・嶋田久作が登場する。

濱谷氏:嶋田久作さんは、今回、田中さんの敵役・探偵として出演していただくのですが、嶋田さんも本当に猫が好きです。『猫とコワモテ』の第1弾を聞いた時、嫉妬したとおっしゃっていました。確かに「猫好き 俳優」で検索すると嶋田さんもたくさんヒットしますので。今回そんな“2大猫好きコワモテ俳優”の競演はありがたいです。


でも、嶋田さんもコワモテとは裏腹に本当に優しい方で、すぐ「猫にデレデレ」になってしまう。撮影現場は、コワモテの田中要次さんと嶋田久作さんが揃って「○○でちゅよー」と、赤ちゃん言葉で猫に話しかけているという、なかなかの光景が広がっていました。(笑)


ドラマの内容は、いたってシンプルかつ、ちょっと懐かしい感じのコメディです。視聴者の方には、かわいらしい猫を愛おしんでもらいたいのですが、猫を愛おしむ2人のオッサンも愛おしんでもらいたい――という気持ちでいます。


猫に赤ちゃん言葉で話しかける田中と嶋田…それはヤバイ。絶対に、悶絶級のかわいさになっているに違いない。

濱谷氏といえば、現在絶賛放送中『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』の担当プロデューサーでもあり、「オッサン萌え」作品のスペシャリストでもある。そんな濱谷氏の推す、見どころは?

濱谷氏:ドラマの中で田中さん演じる犬飼が、さまざまな妄想をするシーンがあって、『小さな恋のメロディ』『ムーラン・ルージュ』などの映画をモチーフとした回想が繰り広げられます。その妄想シーンで、犬飼が猫と戯れる姿を観ていただきたいですね。


さらにラストに、犬飼が嶋田さん演じる探偵とずっと敵対していたところから、お互いを理解し合う展開になって…ネタバレになるので詳しいことは言えませんが、そこからのシーンは必見です!


「猫の日」に繰り広げられる、猫まみれなBSニャパン。かわいい猫たちと共に、猫を愛でる「オッサン萌え」まで準備万端なんて、素晴らしすぎる…。

猫好きも、オッサン萌えな人も、どちらでもない人も、2月22日はBS 7チャンネルで「猫の日」を堪能するのがオススメだ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京田中要次バイプレイヤーズBSジャパンBSニャパン猫の日嶋田久作『猫とコワモテ2』
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング