「注意するのが面倒になった」 いじめ放置した女性教諭に怒りが相次ぐ

いじめを放置した担任の女性教諭。教師の資質を問う声が相次ぐ。

2018/02/21 15:30


 

■「教師も本当に大変だと思うよ」

一方で、いじめを放置した事実は許されないという前提のうえで、教師の負担を嘆く声も。

・当然、この教師はアウトだけど、教師も本当に大変だと思うよ。手に負えない悪ガキと、なんでも学校任せの親が多い。なぜか、同じ学年にかたまるし…


・可哀想だけど教師も本当に大変な仕事だよね。ちょっと注意しただけで相手の方が不登校になったりするからね


・この先生のしてることはまずいけど、教師も疲れていそう 判断力がおかしくなってそうだもん このご時世先生つらいよね


関連記事:「殺してやる!」 いじめっこ集団に宣戦布告した被害者の母が逮捕

 

■教師の質は下がっている?

教育する立場でありながら、いじめを見て見ぬふりをする行為について「教師失格」と厳しい意見を向ける人も少なくない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「教師」について調査したところ、6割以上が「おかしい教師が増えていると思う」と回答した。

20代を除いたすべての年代で、過半数を超える結果となった。


激務であることや、いじめ加害者を注意しても話を聞かない、などさまざまな背景があったのかもしれない。

とはいえ、目の前でSOSを求める児童に手を差し伸べることはできなかったのか。残念でならない。

・合わせて読みたい→残酷なゲームの影響か? 6年生男児が教師を銃殺し自殺

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イジメ小学校不登校担任
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング