「すっぴんバー」が男性に密かなブーム 化粧せず外出できるか聞いてみた

すっぴんバーが話題の昨今。化粧をしないで外に出られる女性の割合は?

2018/02/22 09:30

(liza5450/iStock/Thinkstock)

昨今、密かにブームになっているのが「すっぴんバー」。化粧をしていない女性店員と客が、アルコールなどを飲みながら会話するスタイルで、人気になっているという。

メディアにもたびたび取り上げられており、『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、松本人志がサービスの様子を見て興奮したことが話題になった。



 

■すっぴんバーに異論も…

男性人気の高いすっぴんバーだが、女性からは異論も。「すっぴんではなく、化粧をしているようにみえる」というのだ。

真偽の程は不明だが、「すっぴんは見せられない」人からすると、化粧をしなくても美しい女性の存在に、疑念を持ってしまうのかも。

そもそも、女性は外出の際に化粧をするケースがほとんどで、中にはすっぴんと化粧後は顔が異なる人もいる。そのため、「すっぴんで外に出られない」と考えている人もいるようだ。


関連記事:Matt、貴重なスッピン姿公開! 加工無しでも「きれい」「かっこいい」

 

■すっぴんで外出できる?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の女性667名に、すっぴんでの外出について調査を実施。

結果、「できない」と答えた人は、全体の23.2%。そして年代別で見ると50代が多く、28.6%が「すっぴんで外出できない」と回答している。

調査結果を見る限り、圧倒的にすっぴんでも外出できる人のほうが多い。ちょっとした買い物ぐらいなら、すっぴんでも気にしないのだろう。


関連記事:鈴木奈々、後輩のガチすっぴんを晒し反響 「右の子めっちゃかわいい」

 

■外出できない人の意見は…

すっぴんでは外出できないというIさん(40代・女性)に話を聞いてみた。

「明らかに化粧前と後では顔が違うことを自覚しているし、家族からもそのように言われているので、すっぴんではいろいろと不安になる。やっぱり少しでも、キレイだと思われたいので。


あと、私はすっぴんだと誰なのか、気づいてもらえないんです。近所のママ友にもスルーされ、『誰?』と言われてしまうかもしれない。厚化粧と言われても、しっかりフルメイクします」


「少しでも美しいと思われたい」という思いが、すっぴんで外を出られない大きな理由のようだ。やはり女性は、いつまでも他人や異性を意識している、ということなのかも。

・合わせて読みたい→雛形あきこ、空港でのどすっぴん姿に衝撃 「え!?」「まさか…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の女性667名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

すっぴん男性女性ナルシスト調査すっぴんバー厚化粧
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング