社会人としてどうなの? 周りの社員が仰天した「非常識な退職届」3選

会社を辞める時に、非常識な退職届を提出する人もいるようだ。

2018/02/22 09:00

sirabee20180214orange008
(James Woodson/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

会社を辞めるうえでケジメとなる「退職届」。だが中には、周りが呆れるような退職届を出す人もいるようだ。



 

①5分足らずで適当につくった退職届

「新人の子が辞めることになったんですが、退職届けの提出を求められたら5分足らずで手渡してきたので、『準備していたのかな?』と思いました。


しかし中身は、その辺のメモ用紙を切って乱雑に書いたもので…。


それを知らずに封筒ごと会社のトップに渡した上司が『なんだこれは!』と怒られていて可哀想でしたね」(女性・30代)


関連記事:保育士ら18人が一斉退職騒動 市には匿名通報もあったことが判明

 

②会社のロゴが入った便箋&封筒を使用

「退職時に『便箋でいいから一筆書いて届けを出してくれ』と言われた子が、会社のロゴが入った職場にある便箋と封筒を使って退職届を作成。


それを受け取った上司に叱られたら、『退職届のためにしか使わないのに便箋や封筒を買いたくないので!』と逆ギレしていました…」(男性・20代)


関連記事:会社で同僚がこぼした一言に驚愕 「グラドルと温泉行くんすよ」

 

③コピペした空欄部分を埋め忘れている

「退職届をネットからコピペしたようで、会社名が『株式会社◯◯◯◯』になっていたり、作成日が『平成◯年◯月◯日』になっていたり、かなり穴がありました。


もう辞める子なのでただ作り直してもらうだけで怒りはしませんでしたが、内心ではこういう非常識な子が辞める分にはむしろありがたいや…と思っちゃいましたね…」(男性・30代)


関連記事:妊娠悪阻で仕事を休んだ女性 復帰後の「自分のデスク」を見て絶望…

 

■「退職したい!」願ったことのある経験者はどれくらい?

しらべぇ編集部では働いた経験のある全国20〜60代の男女1,031名に「会社を辞めたいと思ったことがあるか?」調査を実施。

その結果、女性はとくに多く約7割が「会社を辞めたい」と悩んだ経験があると判明した。

会社辞めたい1

たとえもう辞める会社であっても、失礼のないような退職届を提出したほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→妊娠悪阻で仕事を休んだ女性 復帰後の「自分のデスク」を見て絶望…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:勤務経験のある全国20代~60代男女1,031名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社非常識退職届退職願
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング