コレが無料なんて信じられない… 熊本県菊池市の図書館がスゴすぎる
もう引っ越したくなるレベル…熊本県菊池市の図書館はスゴい
■お母さんと子供に優しい『こどもとしょしつ』
また、菊池市の図書館を使うことができるのは学生や大人だけではない。まだ本が読めない幼児や、お母さんでも安心して利用可能なのだ。
子供用のこどもとしょしつコーナーは靴を脱いで入る仕様で、英語の絵本や子供向けの教育書まで取り揃えられている。
また、お母さんのために育児や婦人誌もあり、子供が絵本を読んでいるときに雑誌を楽しむこともできる。
さらに幼児が遊ぶスペースにはホットカーペットが敷かれており、底冷えすることもない。あまりに至れり尽くせりな環境で、他の地域に住むお母さんはここに通えるママがうらやましいと思ってしまうはず。
関連記事:KADOKAWA、新型コロナ受け児童書207冊を無料化 担当者の思いを聞いた
■面白い試み『図書通帳』
また、面白い試みとしては菊池市立図書館には小中学生は無料で作成できる『図書通帳』というシステムがあり、端末で自分の読んだ本を記録していくことができる。
そこには読んだ本のタイトルだけでなく金額も記載されるので、どれだけ無料で本が読めたかもわかる。子供の学習記録だけでなく、親は家計がどれだけ助けられているのか地味に理解できるのも楽しい。