同性カップルやDINKSが入籍したい理由とは 『隣の家族は青く見える』

「子供を作らないなら事実婚でいい」という意見に対する同性カップル目線の声

エンタメ

2018/02/23 15:00


 

■離婚のめんどくささは有益?

同性同士でも、できれば拘束力のある「入籍」をしたいと望んでいる朔。

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

「だってさ、どんなに好きあってても例えばケンカした勢いで別れよってなったら、その日に終わることができるわけじゃん。でも、婚姻届け出していれば、役所に離婚届取りに行って、名前や住所書いてサインして保証人のサインももらわなきゃいけないわけでしょ? 単なる手続きだけど1日でやるのは難しいし、やってるうちに冷静になるよね。一時の感情だけで、別れないようにあえてそうしているんだと思うんだよ」


そんな朔に対し、奈々は、

同性同士のカップルにも、婚姻届が出せたらいいのに


とつぶやき、理解を示す。


関連記事:流産後に消えた奈々の行方は? 『隣の家族は青く見える』に共感する声

 

■Twitter上でも共感の声

同性カップルにかぎらず、子供を持たない主義の恋人同士の入籍についてはネット上でも度々話題になってきた。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「子供が欲しくない人の婚活」「子供が欲しくないけど結婚はしたい」というスレッドもあげられ、「事実婚や同棲ではだめ?」といった趣旨の質問を寄せられている。

そんな疑問に対する「ひとつの回答」ともいえる朔の意見に、Twitter上でも共感や感動の声が寄せられている。

https://twitter.com/Qmei6G/status/966663013854978048

次ページ
■今週の豆知識「妊活クライシス」

この記事の画像(5枚)