同性カップルやDINKSが入籍したい理由とは 『隣の家族は青く見える』

「子供を作らないなら事実婚でいい」という意見に対する同性カップル目線の声

2018/02/23 15:00


 

■離婚のめんどくささは有益?

同性同士でも、できれば拘束力のある「入籍」をしたいと望んでいる朔。

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

「だってさ、どんなに好きあってても例えばケンカした勢いで別れよってなったら、その日に終わることができるわけじゃん。でも、婚姻届け出していれば、役所に離婚届取りに行って、名前や住所書いてサインして保証人のサインももらわなきゃいけないわけでしょ? 単なる手続きだけど1日でやるのは難しいし、やってるうちに冷静になるよね。一時の感情だけで、別れないようにあえてそうしているんだと思うんだよ」


そんな朔に対し、奈々は、

同性同士のカップルにも、婚姻届が出せたらいいのに


とつぶやき、理解を示す。


関連記事:江頭2:50、精子検査の結果明かす 「俺の遺伝子を残したい」「初めての妊活」

 

■Twitter上でも共感の声

同性カップルにかぎらず、子供を持たない主義の恋人同士の入籍についてはネット上でも度々話題になってきた。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「子供が欲しくない人の婚活」「子供が欲しくないけど結婚はしたい」というスレッドもあげられ、「事実婚や同棲ではだめ?」といった趣旨の質問を寄せられている。

そんな疑問に対する「ひとつの回答」ともいえる朔の意見に、Twitter上でも共感や感動の声が寄せられている。

https://twitter.com/Qmei6G/status/966663013854978048

https://twitter.com/niku9puny/status/966667054005739520

https://twitter.com/edam_ma/status/966675334316769280

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■今週の豆知識「妊活クライシス」
ドラマフジテレビ同性婚不妊治療深田恭子松山ケンイチ深キョン隣の家族は青く見えるDINKS松ケン妊活クライシス妊活疲れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング