同性カップルやDINKSが入籍したい理由とは 『隣の家族は青く見える』

「子供を作らないなら事実婚でいい」という意見に対する同性カップル目線の声

2018/02/23 15:00

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

22日、深田恭子(35)が主演するドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)の第6話が放送された。

この日の放送では、人工授精が4回も不成立に終わった五十嵐夫妻の「妊活疲れ」と、やはり思うようにならないそれぞれの想いを抱えた3家族の状況がリアルに描かれた。


画像をもっと見る

 

■妊活疲れと各家庭の環境の変化

深田演じる主人公・五十嵐奈々と、松山ケンイチ(32)演じる五十嵐大器夫妻が、4世帯が協同で建てて入居する「コーポラティブハウス」で暮らしながら、妊活に取り組むという内容の本作。

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

五十嵐夫妻と共に暮らす3家族は、それぞれ置かれる状況が大きく異なっている。

同性愛者でもある建築士・広瀬歩(眞島秀和)と、その恋人の青木朔(北村匠海)が住む広瀬家。「女の幸せは子を生むこと」と信じて疑わない専業主婦・小宮山深雪(真飛聖)と、商社勤務だったが失業中の小宮山真一郎(野間口徹)が、二人の娘と暮らす小宮山家。

そして、子供は作らない主義の杉崎ちひろ(高橋メアリージュン)と、バツイチで前妻の死亡により1人息子を引き取ることになった川村亮司(平山浩行)と息子・亮太(和田庵)の、計3家族だ。


関連記事:婚活サバイバル『バチェロレッテ』、未婚男性こそ見るべきその理由

 

■同性カップルとDINKSの入籍メリット

そんな中、とくに人気が高いのは歩と朔の同性カップル。渋くて知的な年上の男である歩と、天真爛漫な年下の美少年朔は「わたさく」と呼ばれ注目を浴びている。

(画像提供:(C)フジテレビ『隣の家族は青く見える』)

明るい無邪気な美青年に見えて、毎回深く考えさせられる名言を残すキャラクターの朔。

この日の放送でも「カップルなんて安心したら終わり」と事実婚を選んだちひろに対し「選択して事実婚なのと事実婚しか選択できないのはまた違う」と述べ、同性同士でも入籍したい「想い」について語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■離婚のめんどくささは有益?
ドラマフジテレビ同性婚不妊治療深田恭子松山ケンイチ深キョン隣の家族は青く見えるDINKS松ケン妊活クライシス妊活疲れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング