隣の芝生は青く見える…だけだった? 僕らの転職失敗談

さらにいい条件を求めて転職したはずなのに、後悔をしている人も多い。

2018/02/24 18:30

(itakayuki/iStock/Thinkstock)

自分のステップアップや人間関係のもつれなど、転職の理由は千差万別。ただし、いざ見つかった次の仕事も、自分が思っていたものと違ったら…。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代転職経験者の男女756名に「転職について」の調査を実施。

その結果25.1%もの人が、「転職をして失敗だった」と考えていることが判明したのだ。



 

■収入か自分の時間か

性年代別では、すべての年代で男性のほうが多い結果になっている。

転職で失敗性年代別グラフ

収入アップに惹かれて転職をしたものの、労働環境に悩まされている男性も。

「収入はアップしたけど、かなりの激務。家族で過ごせる時間も少なくなったし、このままだと体を壊してしまいそうで不安」(30代・男性)


一方では、真逆の変化で後悔している人もいるのだ。

「以前の会社では夜遅くまで仕事をして、帰っても寝るだけのような生活だった。収入が下がってもゆとりのある生活がしたいと思い、今の会社に転職。


確かに時間はできたけど、金銭的にギリギリの生活。収入を落とすにしても、最低ラインは引くべきだった」(30代・女性)


関連記事:40代女性の3割が「社会人になって5回以上転職」 ライフステージの変化で

 

■人間関係の悪さで人が次々辞める職場

仕事内容は問題がなくても、人間関係に悩まされるという話も多い。

「人間関係が、とにかくひどい。これまで多くの人がすぐに辞めたみたいだけど、自分もすでに他を探している」(20代・女性)


「古い体育会系のような社風。上下関係がはっきりしているので、下っ端は上からいじられっぱなし。飲み会も頻繁にあって、参加はほぼ強制だし。


なにをするために会社にいるのか、わからなくなるときがある」(20代・男性)


前の会社も人間関係の問題で辞めたのに、新しい会社がさらに複雑だった…なんてこともあるだろう。


関連記事:共感力は女性のほうが高い? 「大切な人が落ち込んでいるとつらい」7割も

 

■転職に失敗したなと感じたら

転職先が自分に合わないと思った場合、どうするのが得策なのだろう。

「人間は変化を嫌うので、新しい環境に慣れるのに時間がかかる。そんな中で業務をしていると、前の会社は実際よりも美化されて思い出されることも。


そこを少し我慢して乗り越えれば、新しい職場でもやりがいが見出せるかもしれない」(30代・女性)


我慢をしてみるという意見がある一方で、さらなる転職を勧める声も上がる。

「あまりに合わないようならば、早めにもう一度、転職してしまうのもありだと思う。プラスになるような理由を後付けできれば、転職回数は昔ほど不利ではなくなった気がする」(30代・男性)


転職活動の際にどんなに調べても、入社してみないと、わからないことのほうが多いもの。ミスマッチがなくならないのも、無理はないのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の転職経験者の男女756名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

転職人間関係失敗調査ワークライフバランス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング