他人を利用するタイプ 「そんな気がした」と第一印象で見抜かれる場合も

自分では上手くやっているつもりでも、周囲からはバレバレのもよう

2018/02/24 17:30

(elwynn1130/iStock/Thinkstock)

しらべぇが実施した調査では、「他人を利用しがち」な人は32.7%。そんな他人を利用するタイプの人とは、できるだけ関わりたくないと思う人が多いのではないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「他人を利用する人をどう思う」か、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■女性は許せない?

全体では「自分もそうだ」4.4%と「共感する」6.5%、「理解はできる」32.9%で、「他人を利用する人に寛容」なのは43.8%。

一方で「違和感がある」27.8%と「おかしいと思う」28.4%で、「他人を利用する人って、どうなの?」という人は56.2%で、やはり半数以上はネガティブ派のようだ。

男女別では、

「違和感がある」おかしいと思う」といった、「他人を利用する人って、どうなの?」な人の割合は、男性が47.3%に対し、女性は65.0%で、18ポイント近く女性が上回った。

さらに、「他人を利用する人って、どうなの?」というネガティブ派の割合を性別・年代別に見てみると、

いずれの年代でも女性は過半数で、10ポイント以上、男性より高め。30代では25ポイントも差が開いており、男女の意識差が大きいもよう。

男性側は「これくらい、いいでしょ」と思っていても、女性側は「許せない!」と感じていることが多いのかも。


関連記事:なるべく関わりたくない… 他人を「腹黒い」と思った瞬間3選

 

■そういう人とは…

実際に「他人を利用する人って、どうなの?」と思う人に話を聞いた。

「同期で何かと他人を利用しようとするヤツがいて、正直、浮いています。協力し合うのならわかりますけど、自分だけラクしたいのが見え見え。どうして平気でいられるのか、意味がわからないですよ。


まあ本当に賢いヤツは、そんな風に感じさせないし、上手いこと振舞うタイプもいるので、かわいげがあると言えなくもないですが…。どっちにしても、周囲を利用する対象としか思わない人間とは、つき合いたくないですね」(20代・男性)


「人に頼むのは平気なのに、自分が何か頼まれそうになると、逃げるのが上手いタイプっていますよね。学生時代も結構いましたから、大人になってそういう人を見ると『きっと昔から、こういうのが平気なんだろうな』って思っちゃいます。


女性同士だと、そういう勘も働きやすいというか、子供の関係で初めて会った人なんかでも、作業分担するグループで一緒になった瞬間“ぅわ~。この人は、協力しそうにないな”とわかることもあって…。


残念ながら、そういう勘は外れないので、実際にシワ寄せが来た人たち同士で『そんな気がしたよね』と、慰め合うパターンが多いです。パッと見でそういう印象持たれるタイプって、人から避けられると思うし、生きにくいと思うんですけど、そのままってことは平気なんですかね」(30代・女性)


本人は「上手いこと押し付けた」と思ったとしても、相手はその手口に気づいて、マイナスな印象を溜め込んでいることが多いもよう。

「他人を利用しがち」な人の中には「その分のツケを今、払うことになっている」と感じている人もいたが、やはり一方的に他人を利用して済むほど、人間関係は甘くないようだ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査マイナス平気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング