見抜けているは気のせい? 男性の前で豹変する女性にメロメロの男性たち

男性の前だけ女を武器にする人がいるが、されたほうは見抜けているのだろうか。

男女

2018/02/24 13:00

男性の前で態度が変わる女性
(©ぱくたそ)

男性の前だけ、態度が豹変する女性がいる。そんな調子のいい女性の本性を、男性は気づいているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性671名に「女性の性格について」の調査を行なった。

「男性の前では態度を変える女性を見抜いているほうだ」と答えた人は、全体で37.4%。彼らが本当に見抜いているのか、気になるところだ。



 

■50代以上は見抜いていると自称するが…

年代別では、50代から60代で多くなっている。

男性の前で態度が変わる女性年代別グラフ

年齢を重ねると、女性の性格を見抜く目も養われるのだろうか。

「若い男性社員に好かれようと必死になっている子は、なんだか哀れに思えてくる」(50代・男性)


しかし、女性の中には、中高年男性のほうが見抜けていないと思う人も。

「おじさんのほうが、あっけなくだまされている感じがする」(30代・女性)


関連記事:10代男性の7割が「天然な人が好き」 一緒にいて楽しいと思う人がいる一方で…

 

■誰でもそういうところはあるけれど…

男性の前で態度が変わる女性に対して、同性からは悪い意見が多いと思いきや…

「男性の前で女になる子は、なんだかんだモテる。結局、男性もそんな人を求めているんだろうから、別にいいんじゃないかな」(20代・女性)


ただし、あまりにやりすぎると、やはり反感を買うようだ。

「誰でも、少しは変わるところはあると思う。ただ周囲の同性を落として、自分を良く見せようとするのはどうかと思う。そんな子には、さすがに気づいている男性も多い」(20代・女性)


■仕事のできる男性は見抜いているのか

仕事ができると思っている人は、半数以上と高い割合である。仕事では広い視野が必要となるために、女性のいろんな顔が目につくのかも。

男性の前で態度が変わる女性傾向別グラフ

しかし、そんな男性に反論もある。

「うちの部長は、男性上司に媚びを売るのがうまい女性社員にメロメロ。明らかに甘やかしているけど、その子も裏では部長の悪口を言ってる。


その部長、自分では仕事ができると思っているけど、頼んだものも放置して忘れるし、全然できていない」(30代・女性)


あらゆる面で、客観的に見られてない人もいるようだ。上手に態度を変える女性の本性に気がつくのは、なかなか難しいものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男性671名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)