DVDやブルーレイプレイヤーは不要? ドルオタは必要不可欠な理由

動画配信サービスが普及し、DVDやブルーレイの存在意義が問われている。

2018/02/24 12:00

DVD

ネット環境されあれば、動画が手軽に観られる時代。DVDやブルーレイは、その存在が脅かされつつある。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名を対象に調査を実施。「DVDやブルーレイのプレイヤーが家にない」と答えた人は、全体で20.9%。DVDやブルーレイで動画を観る人は、まだまだ多いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■動画配信サービスを活用する若者

性年代別では、20代男性が唯一3割を超えて高い割合になっている。

DVDプレイヤーがない性年代別グラフ

デジタルネイティブ世代と呼ばれる彼らは、やはり動画はネットで観る機会が多いようだ。

「一人暮らしを始めるときに、必要最低限の家電だけをそろえた。後から買いそろえればいいと思ったけど、DVDプレイヤーはなくてもまったく困っていない。Netflixを契約しているから、そっちのほうが便利」(20代・男性)


持っている人も、使っていない場合が多い。

「昔買ったものが、そのままテレビに繋げてある。ただ、ほとんど使わない」(20代・女性)


関連記事:星名美津紀、谷間に密着した動画公開 こぼれそうなHカップにファン興奮

 

■パソコンもDVD離れ

パソコンの一部には、CD/DVDドライブを搭載しているものがある。

「ノートパソコンについてる、光学ドライブしかない。いざというときはそれで観るけど、あまり使っていないから、次に買うときはなくていいかな」(30代・男性)


Appleの「Mac」が光学ドライブの搭載を止めてから、数年が経過した。音楽も動画もストリーミングが定着しつつある時代、他社からもDVDドライブを排除したモデルが登場している。

「MacBookを使っているけど、たまにDVDに焼いた動画とかをもらうことがある。だから一応、外付けドライブは持っている」(40代・男性)


関連記事:池田レイ&工藤唯、驚愕のJカップグラドルが共演 セクシーな変形水着が見どころ

 

■アイドルファンはDVDやブルーレイが必須

不要との意見も多いDVDプレイヤーやブルーレイプレイヤーだが、一部の人々からはまだまだ支持が高い。

DVDプレイヤーがない傾向別グラフ

「テレビは録画して視聴する」と答えた人は、1割強の低い割合に。テレビっ子にとっては、ないと困る存在のようだ。ジャニーズファンは、出演番組をしっかりと録画し保存する。

「基本的にはテレビ内蔵のハードディスクで録画をしているけど、残しておきたいものはブルーレイにダビングして保存している」(30代・女性)


またアイドルファンは、DVDやブルーレイを購入する機会も多い。AKBが好きな男性は、次のように語る。

「ライブのブルーレイとか発売されるし、CDの特典DVDもある。僕らには、まだまだ必要な存在」(30代・男性)


DVDやブルーレイは今後、どのような道をたどるのであろうか。気になるところである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画DVD調査ブルーレイプレイヤー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング