再現率高すぎる『海月姫』キャスト 内田理央が今夜再びモデル姿か!?

『海月姫』の魅力はストーリーに加え、キャラクターたちの個性の強さも

2018/02/26 06:30

今夜9時より第7話が放送される『海月姫』(フジテレビ系)。

『Kiss』(講談社)にて連載された原作コミックから人気が高く、アニメ化、実写映画化、そして本作の連続ドラマと、繰り返し映像化される背景には、ストーリーの魅力はもちろん、登場人物たちのキャラクター性の高さが大きな支持を集めているといえそう。

主人公・月海や蔵之介、修といった、メインとなる登場人物だけでなく、脇を固めるキャラクターたちの個性の強さが、物語の厚みを増し、多くの人を惹きつけている。

濃いキャラだらけの『海月姫』だが、本ドラマのキャスティングはその再現性が高く、実写映画では描かれなかった人物も続々登場するなど、その演技も楽しみのひとつだ。

前回から第2章に突入し、月海(芳根京子)をめぐる蔵之介(瀬戸康史)と修(工藤阿須加)の三角関係がヒートアップしてきただけでなく、第7話からは「第三の男」カイ・フィッシュ(賀来賢人)が現れて、物語は新たなステージに入る。その前に改めて、再現率の高すぎるサブキャラたちを振り返ってみよう。

画像をもっと見る

 

■尼~ずのしっかり者たち

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

『海月姫』を語る上で欠かせないのが、天水館で月海と共に暮らすオタク女子・尼~ず。4人もいると1人くらいは、「そんなに似てないかなぁ」なキャラが出てもおかしくないのに、全員完璧なのもすごい。

まずは尼~ずのリーダー的存在、着物オタクで和裁が得意、市松人形を収集する千絵子(富山えり子)。

https://twitter.com/princess_kurage/status/960377573589970945

原作から抜け出てきたかのような面差しで、「ドラマの千絵子抄は、原作まんま」と言う原作ファンも多い。着物姿が似合っていることから、毎回「千絵子のファッションスナップ」を押さえているファンも。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

第6話でニーシャに叱られたシーン、こんなにテンパった顔をしているのに、月海を支えるように肩を抱いているのが象徴的だが、まややが“ボンドガール”から逃走し、「殺し屋」と呼ばれていた過去を語った際に優しく諭す様子や、みんなの気持ちをほぐすために「尼~ず鍋」を用意するなど、お母さんのような雰囲気を見せる部分は、富山の落ち着いたトーンの声や演技あればこそだろう。


そして、もう一人のしっかり者、枯れ専のジジ様(木南晴夏)。

https://twitter.com/princess_kurage/status/960422854616522757

ドレス作りでも戦力となるほか、多才でデジタルにも強い。クラゲのぬいぐるみの通販サイトや「ジェリーフィッシュ」のWebページを立ち上げ、「天水館を救うには、蔵子のアイデアに乗るしか方法がない」といち早く現実を直視するなど、浮世離れした尼~ずの中では最も地に足のついた人物でもある。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

同じく月9ドラマの『貴族探偵』では、ややとぼけたところのある明るい令嬢・玉村依子を演じていたが、影の薄い猫背姿は同一人物とは思えない、ほぼ真逆のキャラクター。若手女優の中で名バイプレイヤーとして評価されている木南だけに、安定のクオリティだ。


関連記事:益若つばさ、期間限定ヘアに反響 「姫カット恥ずかしい」に共感の声も

 

■尼~ずの自由人たち

千絵子とジジ様のしっかり者コンビに対して、自由すぎる武闘派コンビなばんばさん(松井玲奈)とまやや(内田理央)は、中盤に至っても「え? 本当に!?」とか「わかって観ていても、信じられない」という声が出るほど、普段の姿からは完全に別人になっている。

https://twitter.com/princess_kurage/status/954564136712642560

ばんばさん役の松井は、本人もアニメ・漫画・鉄道が趣味のオタク気質を公言している。このドラマでも、私物の鉄道グッズを登場させているなど、「リアル・ばんばさん」のエッセンスを持ち合わせていることもあって、尼~ずの中でもかなり人気が高いキャスト。

https://twitter.com/princess_kurage/status/957195231706759168

他の登場人物と違って、変身アフターでも目を隠したままであり、このままずっと「わかって観ていても、信じられない」状態が続くのか? にも注目が集まりそう。


そして、まやや役の内田理央は仕草だけでなく、声や話し方をかなり変えていることや振り切った演技で、松井同様に大きな人気を集めている。

(画像提供:(C)フジテレビ『海月姫』

第5話のファッションショーでは、本職のファッションモデルである内田がまややとして、どんなモデルぶりを見せるのか注目されたが、美しさを見せつつも「でも、まやや入ってるー」な姿だったのがすごい。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■女狐・稲荷翔子
内田理央ドラマフジテレビ木南晴夏海月姫松井玲奈江口のりこ富山えり子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング