女性にかなりイラっとされてるかも…友達の貧乏揺すりで平謝り被害も

友達の貧乏揺すりが酷すぎて、一緒に怒られた人も…

2018/02/25 13:00

(twinsterphoto/iStock/Thinkstock)

しらべぇが実施した調査では、「貧乏揺すりしがち」な人は28.1%。男性は4割に迫る一方で、「本人が気づいてないだけで、もっと多いのでは?」という印象も。

音がうるさかったり、振動がしたり、かなり迷惑なことも多いが、周囲はどう思っているのだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「貧乏揺すりする人をどう思う」か、意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■女性の前では気をつけないと…

全体では「自分もそうだ」6.2%と「共感する」6.7%、「理解はできる」35.9%で、「貧乏揺すりする人に寛容」なのは48.8%。

一方で「違和感がある」30.7%と「おかしいと思う」20.5%で、「貧乏揺すりする人って、どうなの?」という人は51.2%なのだが…。

男女別では、

「違和感がある」おかしいと思う」といった、「貧乏揺すりする人って、どうなの?」という人の割合は、男性が40.9%に対し、女性は61.5%で20ポイントほど女性が上回る。

男性は比較的寛容だが、女性の前で貧乏揺すりをしていると、かなり「イラっと」させているかも。

さらに、「貧乏揺すりする人って、どうなの?」というネガティブ派の割合を性別・年代別に見てみると、

20代はわずかに下回るが、ほとんどの年代で女性は過半数。

50代60代女性は7割を超えるため、うっかり年上女性の前でカタカタしていると、叱られる可能性もありそうだ。


関連記事:6割に「付き合いきれないと思った相手」あり 温厚な人が怒りを覚えた相手は

 

■友達が叱られるのに巻き込まれ

実際に「貧乏揺すりする人が身近にいる」という人に話を聞いた。

「部下の男性で貧乏ゆすりが癖の人がいて、周囲が気づいたら注意する、プチルールみたいなのがあります。以前、商談中にその癖が出て、クライアントに叱責されたこともあったようで、自分では気づかないタイプの癖だし、本人から『直したいんで、言ってください』と。


会社で、学校や家庭の躾けみたいなことをするのは、どうなんだろう? と思うこともありますが、本人の希望もあって、周りが協力するってところでは、ダイエットや禁煙を宣言してやるのと同じようなもんだよね…と思っています」(40代・女性)


「体育会系のがっしりした体格の友達が、せっかちな性格もあって貧乏揺すりしがちなんです。個別の椅子に座っている時はまだいいけど、ベンチとか公共スペースの椅子だと、連結している場合もあるじゃないですか。あれでちょっとした騒ぎになったことがあって、大迷惑でしたね。


近くに座っていたら自分たちも気づいたんですけど、一人だけ離れた連結椅子に座っていて、かなり振動させてたみたいで…かなり離れたところに座っていた女性が『いい加減にしなさい!』と激怒。がっちりしている分、揺れがハンパなかったらしいです。


並びにいた人も一緒になって怒るし、ケンカと思われて警備員さんが来ちゃうし、その場にいた仲間も一緒に平謝り。振動を受けて迷惑する以上の展開で、それ以来かなり本人も気にしているし、仲間内でもガッツリ注意するようになりましたね」(20代・男性)


音や振動で迷惑をかけるだけじゃなく、同行者まで平謝りさせる規模というのも、なかなかすごい。

ちなみに「貧乏揺すりしがち」な人の話でも、癖を直したいという意見だった。いっそのこと貧乏揺すりを見かけたら、「シャツに何か付いてますよ」レベルで指摘できるようにしたほうがいいのかも?

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

迷惑調査注意貧乏揺すり振動連結椅子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング