これは人に頼んだらダメでしょ! 呆れたママ友からの頼み事3選

「ママ友」ネットワークの中で、周囲を困らせるようなお願いをする人もいるようだ。

sirabee20180129orange003
(violet-blue/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

母親同士は助け合いたいものだが、中には、度が過ぎたお願いをして迷惑をかけるママ友がいるらしい。

しらべぇ取材班は、子供のいる女性たちに「これは他人に頼んだらいけないことでしょ…」と思ったママ友からの頼み事を聞いてみた。


 

①子供のオムツ替えを頼む

「子供がオムツを汚した時『変えといて』と頼んでくるママ友がいるんですが、子供とはいえ、下の世話は他人にやらせるべきではないのに…と、不快になります。


周りのママ友にもどう思うか聞いたんですが『失礼だから他人には頼まない』、『親を介護する時には、そのオムツも変えておいてとか言いそう』と言っていて、やっぱり非常識だと思う」(女性・33歳)


 

②熱を出した子供のお迎えを頼む

「私は専業主婦をしているんですが、ママ友から日中に突然電話があり、『子供が熱を出したんだけど、仕事でお迎えが難しいから代わりに行って夕方まで預かれないか』と、頼まれたことがあります。


ここで行ったら今後このママだけじゃなくて、ほかのママ友にも同じように熱を出した時の預かり係として使われそうだから『私も外に出ていて』と断りましたが…。


こんなことまで他人に頼んでいたらキリがないし、ちゃんとお互いに親の責任として自分でやろうよ…と思いました」(女性・31歳)

次ページ
③子供への投薬をお願いする

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ