かばんでぐちゃぐちゃにサヨナラ! 旅行先でもらったパンフレット整理術

つい放置しがちなパンフレットを、上手に保存しよう。

2018/02/25 11:30

旅行先のパンフレット

旅行先で行った、施設のパンフレット。記念に持ち帰り、家で保存をしている人も多いだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の旅行をしたことがある男女1,200名に「パンフレットについて」の調査を実施。

「旅行のときは、立ち寄った施設のパンフレットを持ち帰るほうだ」と答えた人は、全体で50.3%。半数以上の人が、旅の思い出として持ち帰るのだ。



 

■家に帰るまでにぐちゃぐちゃに…

性年代別で見ても、年代や性別で大きな差は見られない。

旅行先のパンフレット性年代別グラフ

パンフレットを持ち帰るまでが、旅行の楽しみのようである。

「せっかく行ったんだから、その証になるものが欲しい。それが、パンフレットや入場券だと思う」(30代・女性)


しかし、持ち帰るものの、結局は放置・破棄してしまう人も多い。

「記念になると思って持って帰るけど、家に帰ると邪魔になって捨ててしまう」(30代・男性)


「家に着く頃には、かばんの中でぐちゃぐちゃになっている」(40代・男性)


関連記事:20代女性の7割に知りたくなかった出来事あり 「憧れの人に彼女がいて…」

 

■旅行ノートにパンフレットを貼る

一方でマメな人たちは、旅行が終わってからの余韻も楽しんでいる。

「旅行用のノートを作っているので、文章と画像と共にパンフレットも貼り付けている」(20代・女性)


各自で工夫をして、旅の思い出を残しているのだ。

「私はアルバムに閉じて、保存をしておく。両面印刷のものが多いから、見返すことを考えると最善な方法だと思う」(30代・女性)


関連記事:ダレノガレ明美、年末に「目の手術します」 きゃりーからのおすすめも?

 

■デジタル化をして保存をする人も

旅行の記念として、パンフレットを残したい気持ちはある。しかし、頻繁に出かける人は、いくら整理をしても溜まっていくばかりだ。

そこでデジタル化して、保存する人も。

「家に物が増えていくばかりなので、持ち帰ったものはすべてスキャンをして保存するようにした。入場券なんかは、スマホで撮影するだけのときもある」(40代・男性)


せっかくの記念品、上手に保存をして思い出を振り返りたいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の旅行をしたことがある男女1,200名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行調査施設パンフレット整理術
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング